アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かった物

2021年もあっという間に過ましたね。今年は、お引っ越もして、いつもより沢山の買い物をした気がします。そんな中で、今年買ってよかった物を3つ選んでみました。 まずは 食器。 イッタラの ティーマシリーズ。 21cmのプレートと15cmのボウルを現在 …

クリスマスに読む本

小さな手のひら事典シリーズは、ぷくぷくした表紙が気持ち良くて、側面も色がついていて(この本の側面は金)挿絵も美しいので、大好きな本の1つです。今回は、クリスマス直前という事で「天使」 がテーマの本を読み込んでいきたいと思っています。名前の通…

来年は家計簿アプリに切り替え

12月・1月は新しい気分も含めて、毎年色々見直していく時期だと決めています。まず、来年から家計簿を紙から電子化しようと決めました。昔、実験的に紙とアプリと同時に使った事があったのですが、さほど大きな違いはありませんでした。しかし、生活のスタ…

今週のアドベントカレンダー(12月13日〜12月19日)

12月13日子供の頃 雪の少ない場所に生まれ育ったので、雪の日は授業が雪遊びに切り替わるので好きでした。夢中であそんも、折角 作った雪だるまは昼には溶けちゃうんですけどね…。 12月14日クリスマスの天使様は全員ガブリエルなのだろうか 12月15日 雪…

今年最後の画材購入品

年末年始って色々足りなくなったら嫌だなって思って買い出しに行っちゃいました。今回は、紙類の購入。 結局、いつも 紙の量の多い マルマンのクロッキー帳を買ってしまいます。サイズは、SQサイズ。小さめのショルダーにも入ってしまうサイズ感で、重たくな…

今週のアドベントカレンダーのまとめ(12月6日〜12月12日)

2月6日クリスマスのシンボルといえばやっぱりツリークリスマスツリーカラフルなのもいいし、単色で揃えたツリーもやっぱり素敵。どれにしようか迷ってしまいます。 12月7日実は、本物のトナカイを見た事がありません。映像で見る限り、白い息を吐いて温かそ…

来年の手帳

デジタルでも良いのですが、電源要らずでサッと開けるし何より手書きが好きなので今でも紙の手帳を使っています。気が早い方なので、来年は10月位にはどんな手帳に しようか迷い始めてしまいます。 来年の手帳はコレ。Mark's EDiT(エディット)1日1ペー…

12月の日用品購入

なんとなく、買い物に行くのが面倒なので月初に日用品をまとめて購入する事が多いです。12月に日用品で購入した物 使いすてマスク医療品 は前職から使い捨てる事が多くて、その名残りで今でも使いすてマスクを使用しています。病院などに行く事もなくなっ…

今週のアドベントカレンダーのまとめ(12月1日〜12月5日)

アドベントカレンダーの季節がやってきました。 ホリディシーズンのお楽しみですよね。 今年は、25枚のカードをくじ引き形式で毎日引いています。 今週のアドベントカレンダーのまとめ(12月1日〜12月5日) 12月1日 ジングル・ベルを鳴らすのは私だ‼︎で…

宮本三郎記念美術館へ行ってきた!

世田谷美術館分館の宮本三郎記念美術館に行ってきました。 洋画家・宮本三郎(1905-1974)が長きにわたり制作の拠点とした地に、世田谷区が建設した美術館で、2004年4月に世田谷美術館の分館として開館しました。展示室において年3回開催する収蔵品展を通…

seriaのシールたち

ついつい購入してしまう物といえばシールです。最近は、マスキング仕様のシールにハマっています。 文字も書き込めるし、何度も貼ったり剥がしたり出来るところも好きなところです。 まずは、タイルの様なシール。ブルーな色調が素敵です。サイズも親指大の…

今年のアドベントカレンダー

今週はいよいよアドベントカレンダーを開封する時がやってきました。 カルディで購入したアドベントチョコレートは、今年もヨゼフ・ラダのイラストのもです。 ヨゼフ・ラダ(1887〜1957年) チェコでイラストレーター・作家として活躍した方です。 …

seriaで購入した日用品

引っ越した先にseriaがなくて残念に思っていたんですが、カメラ片手に撮影のため歩いていたら偶然に見つけてしまいテンションが上がってしまいました。 seriaで何が欲しかったかというとコレ。ウエットティッシュです。最後の1つになってしまっていたので買…

美術館でついつい買ってしまう物

美術館に行ってついつい購入してしまう物…第1位といえばやっぱり ポストカード です。今回は、今まで集まってしまったポストカードの中でも思い出深い物を10枚選んでみました。 こんな美術館もあるんだなって思って頂けたら嬉しいです。 これは、久留米市…

実用的なミュージアムグッズ

ミュージアムグッズって使いやすいようにアレンジしたデザインのものやなかなか他では売っていない物があったりして、ついつい展示の最後にはみてしまいます。その中で実用的な物を結構購入していたので紹介していきます。 まずはコレ。栞です。まだ、学生時…

献立表があるって最高

一人暮らしも慣れてきて、気がついてしまったんです。意外と献立を考えるのが面倒だという事を…。ずいぶん昔に何十人分の食事を作っていた事があったのですが、そんなに苦痛じゃなかったんです。それで、何故かなって考えてたら献立表を元に作っていたからだ…

キラキラ顔彩

季節は冬に向かっていきますね。お久しぶりの更新です。冬と言えば、最もキラキラの消費が多い季節ではないでしょうか。 クリスマスに向けて、今年もキラキラ顔彩の出番です。 最近は、呉竹のフィス顔彩12色パレット 宝石箱をよく使用しています。本来は絵…

我が家は狭いので、日常使いしている食器以外は置かない事に決めています。しかし、妹がご飯を食べていったりするので、紙皿を準備しています。なるべく 可愛いやつを準備しておいて、気分よくご飯を食べて欲しいなと思うので。これは、近所の100円均一兼雑…

使っているマグカップは2つ

新しい家で使っているマグカップはこの2つ。マグカップって貰ったり、素敵な物も多いので増えていくので思い切って2つに絞ってみました。 1つ目は、イーリーキシモトのマグカップ。 絵付けではなくてプリントです が、イーリーキシモトらしいちょっとノスタ…

結局手元に残った無駄だけど、大切な物たち

引越してだいぶ持ち物がスッキリしてきましたが、どうしても捨てれなかった物たちをご紹介します。 エントリーナンバー1〈羊と兎〉 昔は本屋さんのレジ付近に結構置いてありましたが、今はあまり見かけないSchleich(シュライヒ)製のアニマルフィギュア。 …

いつもの食器2

新しい家でメインで使っている器は、この2点。iittalaのティーマシリーズのプレートとボウルです。 このプレートは丸いのになんだか角ばっていて少し四角い雰囲気が不思議でいつか使ってみたいななんて思っていたので 、新生活で思い切って購入してみました…

最近買った器1

引っ越す前から必ず購入しようと思っていた食器の1つが無印良品のボールです。 無印良品さんの食器は、何処かで見たことがあるような形を原形にしたデザインが多くて日本の生活をよく研究されているような気がします。(個人的には、かつて販売されていた磁…

林檎の季節

お買い物に行ったら、傷物とはいえ林檎が6個で298円でテンションが上がりました。 なにせ日持ちはするし、描いてよし食べてよしの秋の味覚ですから気持ちが高ぶっても仕方ないですよね。 とはいえ、冷静に考えて見ると林檎6個は1人暮らしにはちょっと多かっ…

お久ぶりです。

暫くブログを更新しない間に、あっという間に9月になってしまっていました。思い切って色々生活を変えていたので、バタバタの数ヶ月でした。今の暮らしが気に入りそうなので、思い切って良かったと思いました。変わるって勇気がいることだけど行動して良かっ…

東京都庭園美術館にルネ・ラリック展をみに行く

久しぶりに東京都庭園美術館に行ってきました。 古い洋館は何だか落ち着きます。 天井が高くて、室内に差し込む光の感じが部屋の奥まで届かない少し薄暗い感じがしっくりくるのかもしれません。 朝香邸はアール・ヌーヴォー、アール・デコの装飾が隅々までさ…

夏のスキンケア

以前、サンプルを貰って試してみたら肌に合っていたのでカルテHDの化粧水と乳液を使用しています。 テクスチャーがドロっとした物は肌に合っていないのか普段は乾燥してしまいますが、コレはそんな事もなく肌なじみがいいです。 外出する事が多かった1週間…

手のひらサイズのマーカーペン

文具が足りずに探していたら、手のひらサイズのマーカーを発見。 Beary sweet をPLAZAで購入してしまいました。 画材や文具はかさばりやすいので、コンパクトなサイズ感は嬉しいところです。 1本あたり 人差し指の長さくらい。 (ミニミニです。) しかも香…

もう木曜日ですね

今週は予測のつかない事が多くて、週も終わりに近づいてようやく体がついていけるようになってきた感じが有ります。 もっと若い頃はあたふたして余裕がなかったですが、大人になると予測不可能な事もあんまりないから良い経験をしたと思っておく事にしておき…

懐かしのロケット色鉛筆

遠出をする時は、なるべく身軽でいきたい。 が、長期間外出するとなると荷物が多くなるので、何を持って行こうか考える事に対してもういいやって気分になってしまいます。 重い荷物を持ち歩きたくないし。 無いものが有れば現地で調達して、帰りは宅配屋さん…

スケッチ用の便利品

午後から空に雲がかかりましたが、風が気持ちいい日です。 なので、お庭のスケッチ大会と決め込みました。 夏の間は、生き物が元気です。 グングン植物が育つので地べたに座ると雑草がくっついてきたり、蟻なんかを迂闊に踏んでしまいそうになります。 そこ…