アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

来年は家計簿アプリに切り替え

IMG_1723


12月・1月は新しい気分も含めて、毎年色々見直していく時期だと決めています。

まず、来年から家計簿を紙から電子化しようと決めました。

昔、実験的に紙とアプリと同時に使った事があったのですが、さほど大きな違いはありませんでした。

しかし、生活のスタイルによって使い分けた方がいいのかなと思います。

 紙の家計簿だと電源を入れずに直ぐに取り出せるし、自己流にアレンジするのが凄く簡単な面があります。

家計簿アプリなら、かさばらないし 数年単位で家計の流れが直ぐに見れる利点があります。

 引っ越して以前より狭い部屋になった事もあり、物を家に置かなくなったので、紙からアプリに切り替えようと思っています。

本当は以前使用していたアルパカの家計簿アプリがシンプルで使い易いので使いたかったのですが、随分昔の物なので探しあてれませんでした。

なので、自分に合った物を探すべくいくつかお試し中です。

可愛いやつの方が気分が上がるのでいいのですが、大人は黙って機能で選ぼうと思います。

1ヶ月を振り返った時にイマイチな買い物や無駄だったなと感じた物にチエックがつけられて、後で日付と共にリスト化してくれるアプリがあったらいいなとは思っています。

自分の癖やどんな時期に無駄遣いしてしまうかがわかるといいな。

(私は、結構PMS期の前後は変な買い物しちゃうんで…。)

そんなわけで、今月来月は見直しキャンペーンに突入です。




 H