アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2022年1月〜7月ミュージアムショップで購入したもの

あっという間に半年以上過ぎてしまって、浦島太郎な気分です。 そんなわけで、観た展示とともに、今年の1〜7月までにミュージアムショップで購入したもの振り返っていきます。 三菱一号館美術館の 「上野リチ」展 (3月) テキスタイルが素敵な展示でした…

「特別展 アリス」展へ行ってきた。

森アーツセンターギャラリーで現在開催されている、「特別展 アリス〜へんてこりん、へんてこりんな世界」の展示を観に行ってきました。 詳細はこちら→ alice.exhibit.jp 皆さまは、夢をよくご覧になられる方ですか? 夢って脈略なく場面や状況が変わるので…

使いすてパレットを作る!

暑すぎてあんまり外にも出たくないし、ぼーっとしてしまいますね。 紙パックも大量に溜まってきたけれど、リサイクルに出しにいくのも…。 なんて、怠け心がじわじわと湧いたりしております。 そうだ!使いすてパレットにしてしまえばいい。 ということで、紙…

マイルドライナーの新色「ナチュラルマイルド5色セット」試してみた

ペンいっぱいあるから買わないとか妄言していたけれど、結局誘惑に負けて買ってしまいました。 マイルドライナーの新色 『ナチュラルマイルドカラー 5色セット』 カラーラインナップは以下の通りです。 渋い色合い。和な感じがする! 抹茶にほうじ茶に胡麻…

くまのパディントンとマーマレード

イギリスの児童文学書には、美味しそうな食べ物がよく登場してくると感じています。 中でも『くまのパディントン』に出てきた マーマレードジャムのサンドウィッチは子供の頃にハートをがっしり掴まれて、食べてみたい!と思わずにはいられなかった料理です…

生活習慣を見直す

体調の良し悪しが不安定で、意識が朦朧としている事もあるので、ここ10日程、生活習慣を見直しておりました。 まず、運動を習慣をつけようとかと。 そこで、運動に向かうまでの動作がいくつもあるとやる時のやらない時にムラが出るので、シンプルにステッ…

子供の頃に好きだった「真夏の夜の夢」

こうも暑いと寝苦しい夜が続きますね。 なかなか寝付けないとシェークスピアの「真夏の夜の夢」を思い出します。 子供の頃に好きだった本の1冊で、児童書版にアレンジしたものを学校の図書室で借りて読んでいた事を思い出しました。 子供の頃は、悪戯好きな…

我が家の植物

子供の頃、春近くになると庭に勝手に咲いてくるキジムシロの花が好きでした。 蛇いちごの仲間で、蛇いちごよりも小さい花や実をつける植物です。 小さい黄色の花が咲き始めると、タイミングによっては黄緑色のがくが星のような形に見えて特別な花のような気…

1日1好き

正直に言えば、ここのところ体調が良かったり悪かったり変化が激しい日が続いています。 その昔 誰か年上の人が「歳を取ったら健康の話か食べ物の話ばっかりになるからな。」っと言っていた事を近頃よく思い出してしまいます。 今更ながら 大人になったのか…

ペンとシール

取り立てて、物凄く欲しいブランド品とかはないしパッと思いつくほど欲しいものはないけれど、見ればついつい買ってしまうものはありませんか。 私の場合は、ペンとシールです。 シールってなんだかペタペタしていて、貼っていると無心になれるし、小さくて…

雨の日の楽しみ方

洋服なんかは色や柄を合わせるし、ご飯だってこの味に合うお酒を探すのに天気に合わせる何かを考えたことがなかったなっとふと思ったんです。 長らく生きてきて、うっかり気が付かず時間を過ごしておりました。 そこで、雨の日に合うモノ探しをしようと思っ…

名前の付け方について思う事。

人生年を重ねてくると かってに命名されたあだ名がいくつもあったりします。 ざっと数えてみても10個くらいはあったりします。 最近の子供たちは、いじめ防止のためにあだ名で呼んではいけないらしいです。 私の人生なんなんだ!とツッコみたくなる理由で…

朝に好きな事をやる

今年は、気候が少し変なんじゃないかなと感じています。 雨が降ったり次の日はもう晴れていたり…。 天気がくるくる変わるせいか、近頃は体調を崩す事が多くて嫌になっちゃいますね。 健康の事ばっかり気にしなくてはならないなんて、年季が入ってきた証拠か…

レモン果汁の季節

最近 晴れの日はめっきり暑くなってきましたね。 なんだかさっぱりしたくて レモン果汁を再開しました。 暑い日は、よく水を飲むのだけれどもなんとなく味気なく感じる時はレモン果汁を入れています。 ポッカレモンじゃ量が足りず、一人暮らしにもかかわらず…

IKEA おえかきロール紙 モーラ

最近は、小さな部屋に見合った小さな絵を描く事が増えて来ているのだけれども、時々 無性に大きな絵を描きたくなることがあります。体を大きく早く動かすと自分の意志だけではなくて、勢いで思わぬ動きになるので想像以上のストロークが描けるのが面白く感じ…

最近の楽しみ

お久しぶりです。ブログを更新して いなかったのですが、気持ちにゆとりが出てきたのでまたブログを書いていこうと思います。最近は、花が沢山咲く季節になってきて公園に行くのが楽しみです。手入れがされている公園も多くて、色々な花を鑑賞出来るのがいい…

スタッキング姿に惚れたスツール

実は、我が家には一人暮らしにしては多いものがあります。それは何かというと 椅子です。リラックスチェアにスツール2脚、それからベッドはソファーになるタイプなので合計4つある事になります。 中でも、スツールは一人暮らしをしたら必ず買おうと思ってい…

今週のライン絵手紙

日差しが心地よくお散歩日和が続いて気持ちがいいですね。日焼け止め必須です。 カラオケにお誘いしたら、華麗に拒否されてしまいました。春は芽吹く頃なので、いつもとは違うことがしたくなります。 いきなりステーキを食べるように推奨している妹に対して……

体がぽかぽかしてくるお茶

妹が紅茶にハマっているというので、極まって欲しくでお試し用の小袋パックの紅茶を適当にあげたら「体が温まって凄くよかった。」という話になりました。それで、「私は飲んだ事ないよ。そんなにいいなら飲んでみようかな。」って話になったので、TEA POND…

太田記念美術館の一押しポーチ

虎子石で妹と盛り上がっていたら、虎子石ポーチをプレゼントしてくれました。テンションが上がります。 虎子石とは、鎌倉時代の武士、蘇我十郎祐成の恋人・虎御前ゆかりの不思議な石。虎御前と成長とともに大きくなり、十郎の危機を救ったなどの伝承がありま…

今週のライン絵手紙〜春ですね〜

月曜日は、大体魔的にってしまいます。月曜日だからですかね。気分が上がっていきたい。 花は良いですね。本当になんであんなに不思議な造形をしているのか。見ていて飽きないです。 歩いていたら、近くの学校の桜が咲いていました。ソメイヨシノじゃなくて…

調子の悪い時の気分の上げ方

季節の変わり目は 、調子を崩しやすいです。みなさまは大丈夫でしょうか。そんな時は、生きる為に必要な諸々を思い切って放棄してしまいます。それで、やりたい事とやらなきゃいけない事を1つずつ出来たらもう良いやって事にしています。毎日1つずつでも出来…

今週の絵手紙

今週はこんな感じでスタートしました。 なんだかんだ言って、いつも支えてくれる妹はありがたい存在です。大抵、ずっと 宝者なお人。 寒くて、寒暖差アレルギーが出てしまいます。妹もアレルギー持ちなので、注意報を発令しておきました。 マッチョ化計画が…

思い通りにいかない日の自分も受け入れる

大人になるといろいろある。そうなんです。20代中盤位から体調不良が増えました。ひどい時には、ほぼ毎日頭痛や体調不良に悩まされていて気を失う事もあったくらい。年に2回位ある、凄く調子の良い日は 景色が違ってみえました。やっぱり健康って大事!引…

SARASAのマーブルペン

絵を描く事に上手いか下手かで、やるかやらないかを決める人が全ての人とは言いませんが一定数いると思うんです。でも、それってちょっと不思議。カラオケだって上手くなくても行くでしょ?それに音楽のジャンルにはノイズミュージックがあるし。中原中也だ…

今週の絵手紙

今週のやりとりはこちら なんとなく妹のおやすみが気になったので。 バレンタインデーは胸を張ってチョコレートを食べていい日ではないのですか? チョコレートは癒しです。 寒さとお酒にはかないません。すぐに眠くなってしまいます。 冬の方が太陽の光は弱…

貯金とお小遣いは変動制

我が家の貯蓄とお小遣いは変動制にしています。理由としては3つ。1. モチベーションを保つため。2.生活に対して柔軟性をもつため。3.確実に実行できるようにするため。 【貯蓄について 】 個人的にあったやり方は、 毎月確実に使わないと自分が思う額を…

我が家のスプーン達

カトラリーの中でも愛嬌を感じてしまうのがスプーン。色んな形や珍しいものなど沢山あって、うっかり心惹かれるままに買っていくと増える物だったりします。引っ越しを機に今は、4つに減らして生活しています。 これは、実家にいた時から使っていた カイ・ボ…

今週のやりとり

今週の妹とのやりとりです。まったりしているのは寒いから。(多分) 春眠暁を覚えまくっている今日この頃。ひたすら眠いです。 九州エリアではお馴染みの「うまかっちゃん」を見つかると 一応、欲しいか聞いてしまうのは何故だろう。 私たち姉妹の間で、ブ…

お金のかからないお楽しみリスト10

生まれてこのかた 暇だった記憶がありません。1人遊びが得意なのかもしれません。妹には、「自分の体力を見誤るから疲れるんだよ 。」と注意される始末です。何事もほどほどがいいのかもしれません。が…。が…。しかし。やっぱり 空いた時間は色々楽しみたい…