アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

オムハヤシを食べれずにチキンサラダを食べました。

オムハヤシで人生の意味をわかった気にはなりたくないのです。 もう 嫌になっちゃう。 美術の展示を観に街へ出たら、いつもの通りずっしりと足が重くなってお腹もペコペコに状態。 オムハヤシが食べたくなって、行き慣れたお店に入ったつもりが何だか雰囲気…

お休み中にできた事

連休の始まりあたりは真夏日だったので、外出が大変でした。 昔はそんな事なかったのに、帽子とサングラスと水筒を忘れたばっかりに頭痛がひどくなったりして 真夏日は外出は控えようとしおらしくなったり、雨の日は外出したくなくて室内にこもっていたりし…

あなたのちいさな幸せは何ですか?

「あなたのちいさな幸せはなんですか?」そんな質問を何処かで見たのを、ふと思い出して考えてしまいました。 案外と沢山あるなぁなんて思えて、そんな風に感じた事はなかったのですが私は意外とハッピーの塊なのかもしれないと静かに感じております。 結論…

芍薬

このところバタバタしていたのと、季節的な体調の不安定さでわわわわわ〜んって感じで過ごしておりました。 でも、お花屋さんの店先で芍薬をみかけると、季節が春から新緑の頃に進んでいっている事に気がつきました。 命がどんどん芽吹き花が咲く、輝きの季…

いちご

苺の季節到来ですね。 スーパーの果物コーナーを横切ると甘い香りがたちこめるので、思わず深呼吸してしまいます。 苺って甘酸っぱくて美味しいから、いっぱい食べたい気分。 昔、母親が「世間の人たちは苺は3粒くらいで満足されるんだよ。あなたたちは食べ…

春とスピッツ

SNSのトレンドに『スピッツ』の文字が並んで、新譜が出たのかと思ったら春になるとみんなスピッツを思い出すらしい…。 私のラッキーソングな「春の歌」とかあるからですかね。 でも何気なく聞いていると え…これってどう言う事なのかなって思う歌詞があった…

お知らせ

アートと日々の日記帳 https://arttohibinikki.hatenadiary.com/ を開設いたしました。 こちらは、アートよりのブログにしていきたいと思います。 このブログは、今まで通り雑記とクリスマスのためのブログとして続けさせていただけたらと考えております。 …

壁にかける言葉

何処かで「おちつけ」っという文字が飾られていた気がして、なんだかいいなって感じたのでまねっこしてみました。 丁度 仕事机の真向かいの壁に貼ったので、何だか一呼吸したい時は手が届く距離にはないけれど空に向かってひとまずタッチしたりして。 慌てん…

No.47 無駄スペック

世の中に何の役に立つのか全くわからないけれど、無駄にスキルがある事に気がづいてのでちょっと記録したいと思います。 ・絶世の声かけられ体質。(知らない人に子供の頃から現在まで、割と声かけられます。) ・社会人になったら絶対歌わせられるからと覚…

No.46 スポーツウエア

ここのところ、カラートレンカ(スパッツが足の甲まで繋がっていて、踵とつま先が空いたタイプ)が欲しいなと思っていてユニクロユーにて購入しました。 スパッツ独特の締め付け感がなくて、凄く走りやすかったです。 もう1枚購入してもいいかもなんて思っ…

No.45 音

いつもは音楽を何時間も聴きながら作業をしているのですが、夜中にYouTubeの動画で熊野神社の雨のライブ動画が浮上してきて見ている人は1人だったんですが自然の音って何だかいいなと思ったんです。 それで海とか川の動画がずっと流れている動画を見つけて…

No.44 風

案外と走るのは好きな方でした。 持久力はあるのかもしれません。 走ると風が私の形をなぞるから、それで自分がわかる気がします。 しかし、それを感じられるのは自分でやりたくてやっているからなんだと思います。 大人になってから走る理由は大体切迫感が…

No.43 スケジュール

ちょっとやる事が増えると毎日のスケジュールがごちゃごちゃしてきて、なんてこったといた感じになっております。 メモをガジェット類に頼ってみた事もあるのですが、スケジュールやタスク管理はやっぱり紙の方が私に向いてるかなと思うので、ちょっと考えて…

No.42  やりたい事

体調もこの1年でだいぶ回復しており、今年の夏を乗り切れれば結構体調よくいけるのではないかなっと思っております。 今までは運動は 散歩程度の軽い有酸素運動と調子のいい時は軽い筋トレをやっておりましたが、暖かくなってきたので少し運動の強度を上げ…

No.41 会いたい人

「会いたい人って誰?」と聞かれて、これ良い質問だなと思いました。 情報の時代ですから探せば、書籍なりインターネットの情報や動画などいろんなメディアが出てきますし、論文や大学の公開講義なんかも気軽に見れてしまう時代です。 ある程度の量をみれば…

No.40 りんご

最近、食いしん坊万歳!な気分すぎて、自分の本分がアートだという事をうっかり忘れかけておりました。 なので ちょっと位まじめな事も書いとこうかなと思います。 美術の学生さんは、りんごをモチーフに絵を描く事は多いです。 形が基本の形の球体に近い事…

No.39  水辺

今日のようなドロドロに溶けちゃいそうなハイな日は、自分の全部がふわふわしてしまいます。 そんな日にぴったりなのが水彩絵の具だと思うのです。 特に透明水彩は、絵の具がじんわりと広がっていく感触が指先と混ざり合って 心地が良いです。 自分の心が追…

久々にお出かけ

毎日 好きな事をして生活できているのですが、時々 うううってなる時があるのですがそんな時は やるべき事より好きな事を優先させるようにしております。 季節の変わり目は上手く体がついていかない事があり、時間の足りなさによく焦ってしまいます。 でも、…

No.38 香り

街に出ると時々 知っている人の香りに出会う事があって、不思議な気分になる事があります。 特にもう会えない人の香りがすると、思い出がリアルに蘇ってきて嬉しくなってしまいます。 亡くなった祖父の香りを見つけた時は、懐かしさのあまりに妹にも教えてし…

No.37 汚れが落ちやすい服

絵を描いていると困る事の1つが、いつの間にか服が汚れている問題です。 気がついたら靴下の裏とか背中とかなんでそんなところが…ってところが汚れていて、ふぁーっていう気持ちになってしまいます。 絵を描く用の作業服に一応着替えてはいるのです。 それ…

No.36  イヤフォン

ヘッドフォンもあるのですが、実はイヤフォンも持っております。 1つにしてもよいのですが、音を聞く時間が長いので用途別に使い分けております。 今 使用しているものはもう売られてはいないと思うのですが、JVCとディズニーストアがコラボしたもの。 音質…

No.35 さくらもち

この春挑戦したい事で、「関東のさくらもちを今年こそ食べる!」宣言してしまったので、さくらもちを探し中です。 あった!と思っても2つ入りだったりして…。 2つ食べれるものかなと少しの勇気が出せずにまだ食べれておりません。 意外といい塩梅のものが…

No.34 梅の花

もうそろそろ梅の花の季節も終わりそうですね。 そんな事を感じている間に花粉症の季節になってしまいました。 マスクをつけるのをよく忘れて、外へ出てしまうため鼻がぐちょぐちょです。 それでもやっぱり、お外へ出たい気持ちに駆り立てられます。 今の季…

No.33 くらげ

クラゲという生き物は、ひらひらと泳ぐ姿も優美で、死に様もなんともセンチメンタルな生き物だと感じます。 ほとんどが水で出来てるので、だんだんと大きくなりそれからじょじょに小さくなりそしてある日海になってしまうんです。 実にシンプルで潔くて羨ま…

No.32 もふもふ

太陽の日がさす頃、ほっとするんです。 きっと夜の怖さを知っているから。 特に小春日和の午後3時頃のよく晴れた日の光は幸福そのものだと感じています。 ずっとこの幸福が続けばいいな。 そんな気分にさせてくれます。 感じる幸福は多い方がいいですよね。

No.31 ヘアークリップ

去年購入して意外と良かった物の1つにヘアクリップがあります。 蝶の形のヘアークリップ。 毛量が多い髪質なのでなかなかホールド感が丁度いいヘアクリップに出会えずに今まで何個もダメにしたのですが、このクリップはめちゃくちゃしっかり髪を挟んでくれ…

No.30  お花

お花ってとても綺麗で美しいものですよね。 でも何故、美しいって感じるのか不思議です。 時々、つぶつぶの集合体だったりトゲトゲしていたり、ちょっと変わった面白い形だなっと感じてしまう事があるから。 納得のいく解説を誰かに教えてほしいくらいです。…

No.29 ゼリー

最近、描いていて楽しいのはゼリーです。 プルプルで透明で水分を含んでいて、とっても見飽きる事のないモチーフではありませんか! それにじーっと眺めていると、白昼夢みれそうな揺らいだ静かな時間に特別なものを感じます。 また、フォルムも色々な形のも…

No.28 コーラ

今日は、大切な方の命日でした。 事情があって誰もお参りされないので、法事がわりにいつもピンクのお花を飾って彼女の好きだったコーラとポッキーとふわふわのお菓子を食べて 地元の母に代わりにお参りに行ってもらっています。 10年たったら、神様になる…

No.27 お洋服

母方が物作り家系な事もあり、昔からお洋服には縁があります。 小さい頃は母が作ってくれたりもしましたが、小学5〜6年生位になるとお金を貰って自分で買い物をしにいっていました。 我が家は4人姉妹ですし、好みもバラバラなので子供に選ばせる方が効率…