アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

この先5年の誕生日はこれが良いと言われたギフト

(amazon参照) ギフトについて書きたいなぁなんて考えていたので、今日は昨年公表だったプレゼントについて書いていきたいと思います。 個人的には、人にプレゼントをするのは好きな方です。 特に 親しい人にあげるのは、その人の今を当てるみたいな気分に…

春色の豆皿

物を増やしたくないので、もう食器は買わなくていいかなと思っていました。 しかし、お刺身とか餃子を食べるときにタレや醤油をつけるための小さいお皿がないので不便にも感じていました。 色々と熟考して、遂に豆皿を購入。 これは、私の部屋 の 「手塩皿菊…

今まで仕事してきた中で一番使った文房具の1つ

今まで仕事をしてきた中で、一番使ったペンの1つは「なまえぺン」じゃなかと思っています。 今、使っているのはザ・ダイソーで購入した Uni のパワフルネームぺンです。 なまえペンは比較的幅広い素材に文字が書けるところが第1の便利なポイントです。 あと…

ハーブティーでほっこり

お正月に妹とお出かけして、ハーブティーをもらいました。 パッカもクリッパーも好きなお茶なので嬉しい。 こちらは、PUKKA(パッカ)というメーカー。 イギリスのオーガニックのハーブティーです。 味は、アップルアンドシナモン。 りんご好きなので飲んで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 いつも 読んで頂きありがとうございます。 今年も 色々ゆったりとブログを更新していきますのでよろしくお願いします。 よい一日を!

メリークリスマス!

メリークリスマス🎄 クリスマスを楽しんでくださいね

12月24日のアドベントカレンダー

12月24 クリスマス・イヴ! ビンテージダージリンを飲みながらイブを楽しみたい。 本日のアドベントモチーフは クリスマスリース。 冬の時期、ローマ人は自然の再生を象徴する常緑樹で家を飾りました。 輪っかの形になっているのは、変わることのない太…

12月23日のアドベントカレンダー

12月23日 本日のお茶は、レディグレイ。やっぱり柑橘系の味はクリスマスの雰囲気がただよいますね。 アドベントモチーフは、ろうそく。 クリスマス前の4週間、日曜日ごとに1本ずつ火を灯してゆくアドベントキャンドルの4本のろうそくにはそれぞれ意味…

12月22日のアドベントカレンダー

12月22日 ルイボス ストロベリーのお茶を飲みながら。 本日のアドベントモチーフは、こまどり。 イギリスの伝承によるとこの愛らしい鳥は、イエスの体を温めるために一生懸命に息を吹いて火をかき立てて、その喉の羽が赤く染まったそうです。 赤っぽいオ…

12月21日のアドベントカレンダー

12月21日 ノンカフェインのラズベリー&レモンのフレーバーティーを楽しみます。 今日のアドベントモチーフは 柊。 クリスマスと言えば やっぱり常緑樹ですね。 実家にも柊が植えてあるのですが、これでリースやガーランドを作ると一気にクリスマス気分に…

12月20日のアドベントカレンダー

12月18日 スッキリ爽やかなペパーミントティーで清々しく。 本日のアドベントモチーフは 靴下。 大きな靴下型のバッグを下げるのはイギリスの習慣です。 伝承によると未亡人が持参金がなくて3人の娘をお嫁に出せないと嘆いていたそうです。 隣に住む寛…

12月19日のアドベントカレンダー

12月19日 ゴールデンアッサムを飲んで穏やかに。 本日のアドベントモチーフは 帽子。 クリスマス限定のアイテムとは思いませんが、寒いと耳付きのニット帽が恋しい。 特に凍てつく寒さの時は、俄然威力を発揮しますね。 サンタクロースの帽子ももふもふ…

12月18日のアドベントカレンダー

12月18日 ルイボスハニーティーを飲んでのんびりと過ごしたい。 今日はキャンドルアドベントの日! クリスマスまであと1週間ですね。 本日のアドベントモチーフはキャンディーケーン。 あるとバリバリ食べしちゃいますが、今年は見かけなかった気がしま…

12月17日のアドベントカレンダー

12月17日 カフェインレスのアールグレイを飲みながら小休止。 本日のアドベントモチーフは 雪(の結晶)。 ホワイトクリスマスという言葉がある位 クリスマスに雪が降るイメージがありますが、実際には、クリスマスに雪だるまを作れる程の雪が降る地域は…

12月16日のアドベントカレンダー

12月16日 レモン&ジンジャーティーでぽかぽかしたい。 本日のアドベントモチーフは ツリー。 もみの木や枝を切りとって飾る様になったのは16世紀から。 スカンジナビア、ゲルマン、アルザス地方のプロテスタントの家で行われる習慣でした。 1738…

12月15日のアドベントカレンダー

12月15日 今日の紅茶は、ハウスブレンドの柔らかい味わい。 アドベントモチーフは、星。 クリスマスの星は、ベツレヘムの星とも呼ばています。 イエスが誕生した場所は、ベツレヘムという町だったと言われているからです。 東方の三博士(三賢人)が星に…

12月14日のアドベントカレンダー

12月14日 ザ・フルーツ ミックスベリー の紅茶。ブルーベリーの甘い香りがきわだっております。 本日のアドベントモチーフは 小人。 古くから ゲルマン、ケルト、ガロ・ロマンの人々にとってこびとはお馴染みの存在でした。 エルフ、ナン、コリガン、ト…

12月13日のアドベントカレンダー

12月13日 本日は、ジャスミンアールグレイでほっとひといき。 公開が遅くなってしまいましたが、楽しんでいきます! アドベントモチーフは プレゼント。 やっぱりクリスマスカラーやクリスマスモチーフの包装紙を開ける瞬間は、ワクワクしてしまいます。 ク…

12月12日のアドベントカレンダー

12月12日 イングリッシュブレックファーストティーで、目覚めのぼんやりした頭をシャッキリと。 本日のアドベントモチーフは、天使。 天使はメッセージの伝達者の役割を担っています。 イエスが生まれる時も、ピンチの時もそっとお知らせしてきてくれました…

12月11日のアドベントカレンダー

12月11日 本日の紅茶は、カモミールオレンジ。 カモミールのフレーバーティーは、初めての体験で新鮮な気分。 今日のアドベントモチーフは そり。 サンタクロースの原型は、クレメント・クラーク・ムーアというニューヨークの牧師が書いた「聖ニコラウスの訪…

12月10日アドベントカレンダー

12月10日 本日は、ルイボスリッチティー。 優しい味の嫌味のない味で夏に飲む事も多いお茶です。 本日のアドベントはオモチャ。 サンタクロースのアシスタントの小人が、子供たちへのプレゼントのオモチャを作っているのだとか。 最近の小人は、ゲーム機やお…

12月9日アドベントカレンダー

12月9日 ピーチの香りのアールグレイでウキウキ気分で。 本日のアドベントは、サンタクロース 一般的にサンタクロースの起源は、聖ニコラウスと言われております。 しかし、キリスト教が布教する前から、サンタクロースに似たような贈り物をくれる髭の人は…

12月8日アドベントカレンダー

12月8日 本日の紅茶は、セイロンオレンジペコ 。 セイロンティ自体が柔らかい味わいで、それに合わせてオレンジの香りも優しいお味。 今日のアドベント:お菓子の家 クリスマスにお菓子の家を作る理由を調べましたが、はっきりした事は分かりませんでした…

12月7日のアドベント

12月7日 本日の紅茶は、ローズヒップとハイビスカスのハーブティー。 少し酸味があって、赤い色がクリスマスにぴったり。 今更ですが、開けているアドベントカレンダーは、TWININGS の紅茶のもの。 ネットでは、正規価格より値段が高すぎたので載せ…

12月6日 アドベントカレンダー

12月6日 本日のアドベントティーは、オレンジアールグレイでフレッシュに。 アドベントモチーフはスノーマン。 クリスマスに雪の降らない地域も多いですが、スノーマンもサンタクロースの大事な仲間。 もし、雪の降らないエリアに住んでいたらかき氷機の雪で…

12月5日アドベント:りんご

12月5日 英国皇太子の名を冠した プリンス オブ ウェールズ という名の紅茶を飲みながら。 本日のアドベントは、りんご。 ツリーに飾られる色とりどりのグラスボールの原型は、なんと りんご! 中世以降、人類を破滅の原因になった禁断のりんごをかたどり、…

12月4日アドベント:ケーキ

12月4日 ルイボスアールグレイティーを飲みながら、ゆるゆると。 本日のアドベントは、ケーキ。 どんな国のクリスマスであれ、ケーキは楽しい季節につきものです。 クリスマスケーキの起源は諸説あって今でもどれが定説は定かではありませんが、甘い物は心…

12月3日のアドベント:トナカイ

12月3日 本日の紅茶は、 ピーチとオレンジのフレーバーティでフルーティーな香りに包まれます。 本日のアドベントは、トナカイ。 サンタクロースとともにプレゼントを届けるのがお仕事のトナカイ。 サンタクロースの家には9頭のトナカイがいますが、 「…

12月2日 アドベント

12月2日 今日の始まりは、少し苦味があるダージリンを飲みながら。 クリスマスオレンジと聞いても日本人にはピンとこないかも知れません。 クリスマスプレゼントの習慣が広まった19世紀末に、オレンジはヨーロッパでまだ貴重で高価な果物でした。 慎ま…

12月1日のアドベント

いつもは、毎日ブログの更新はしておりませんが、アドベント期間中いつき 毎日更新していこうと思います。 クリスマスのアドベント期間を一緒に楽しんでいただければと思います。 12月1日 ベル 本日の紅茶はアールグレイ。 ベルガモットの爽やかな香りを…