アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

スケッチ用の便利品

f:id:artandsimplelife:20210721175428j:plain

 午後から空に雲がかかりましたが、風が気持ちいい日です。

なので、お庭のスケッチ大会と決め込みました。

夏の間は、生き物が元気です。

グングン植物が育つので地べたに座ると雑草がくっついてきたり、蟻なんかを迂闊に踏んでしまいそうになります。

そこで、レジャーシートの上に座って描く事にしております。

今使用しているレジャーシートはザ・ダイソーで購入した物です。

ふわふわしたレジャーシートだと座り心地は良いのですが、どうしても持ち運ぶ時にかさばってしまいます。

これは素材が薄く出来ていてかさばらないのでお気に入りです。

それでいて、生地の密度もあるので、雑草でお尻がチクチクする感じもないです。

サイズは、大人のお尻2人分。

座って、スケッチ用の画材を広げるには十分な広さです。

薄いシートなので、どうしても地面のゴツゴツが気になる時は、2重にシートを折り畳んで使用しています。

 今日は本当に気候が良くて、心地良かったです。

1人で描きながら、風が身体を通り過ぎていくのを感じ、虫の音や草木が擦れる音を感じられてなかなか楽しいかった。

描きながら、葉の広がりや幹がぐにゃぐにゃと思わぬ方向に伸びているのを観察したりこの植物の花ってこんなんだったけ?何て思いながら観察していきます。

意外とイメージで描く癖があるので、はっとしたその度に目の前の風景に意識を戻したり…。

暑いとどうしても遠くに出るのが億劫になってしまうので、たまには庭も良いもんですね。

絵を描く事はシンプルな行為なので、何処でも活動出来るところは利点ですよね。

そろそろ、制作をしないととは思うけれどドローイングばかりしてしまいます。

多分、気が楽なんでしょうね。

そんな締まりのないのもどうかと思うので、気合だ。気合。(と言ってみるだけ…。)

f:id:artandsimplelife:20210721175327j:plain