アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近のハマりモノ

なんとなく、妹に送るLineを絵手紙風にしてみたらマイブームっぽくなってしまいました。 うちの妹は、シビアな性格をしているので良かった時と用事がある時しか反応はありませんが…。いい年して姉妹でわーきゃーしているので、息抜きにいい感じです。ふざけ…

今年から家計簿アプリ

(画像はAPP store 参照) 今年から家計簿アプリを使用しています。色々試した結果、個人的に向いていたのは 豚ちゃんマークの シンプル家計簿 というアプリ。今まで使用していた紙の家計簿はカレンダーとカテゴリー別に記録できるタイプだったので、それに…

1番使っている鍋

(画像はAmazon参照) ②蓋がガラスで中が見やすい。置くスペースがなかったので、我が家には炊飯器がありません。なので、お鍋でご飯を炊いているのですが、蓋がガラスになっているため火加減のタイミングを目で見て確かめる事が出来るので重宝しています。…

聖徳記念絵画館

聖徳記念絵画館をご存知でしょうか。私は美術を学んでいたにも関わらず、 恥ずかしながらその存在を全く知りませんでした。グーグルマップを眺めていたら、見つけて面白そうだったので行って来ました。第一印象は、大きい!西洋によくあるシンメトリーな建築…

食費について

年に2回は、お金の事について考える月間を設けております。ずっと考え続けるのも手間ですし、かといって生活が変化した時に対応できないのも嫌なので半年に1回位の見直しを行なっています。家計の見直しの際に1番最初に見直すんじゃないかなと思う項目は…

最近気がついた事

最近気がついた事がありまして、美大に行ったからと言って何者になれず。周りはみんな 玉の輿に乗るんだろうとか早く嫁にいけと言う割り…ねぇ…。アラブの石油王の嫁になったっていいんだけど、試合に出なければ勝負はつかないじゃないか。口ばかりじゃなくて…

太田記念美術館へ行って来ました。

行きやすい美術館というのは幾つかありますが、太田記念美術館もその1つではないでしょうか。 JR山手線「原宿駅」から徒歩5分。「明治神宮前駅」より徒歩3分。ラフォーレ原宿に行く手前に看板が出ているので、方向音痴の私ですら迷わず行けるところが嬉し…

最近のハマりもの

体力作りや気分転換を兼ねて散歩をする事が多いです。特に時間が取れたら1〜3時間位歩いていたりします。歩きながら写真を撮ったり考え事をしたり、ただ風景を眺めていたりオーディオブックを聴いたりなんかして結構楽しめる。でも、毎回同じ道だと飽きて…

最近購入したサテンパンツ

30代〜50代位の服選びって難しいですよね。若い頃の様に勢いで着れないところもあるし。社会性も確立されているので、TPOも求められるし。大変ですよね。そこで、私の服選びのポイントを幾つか思い起こしてみました。①自分が気分の良くなる服を買う。試着し…

ルイ・ヴィトンのギャラリーに行ってきました。

(画像は、エルパス ルイ・ヴィトン 東京 デジタル解説:参照) ハイブランドのビル内にはギャラリーを併設している所が多く、今回は表参道にあるエルパス ルイ・ヴィトン 東京 へ行ってきました。 ヴィ・ヴィトンのビルの7Fにあるギャラリーです。このギャ…

コーンポタージュ味のプロティン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。なんて、今更呑気な事を言っていると思われるかもしれませんが、”女正月15日”なんて昔の人は言っていた位ですからまだ正月のうちだと大目にみて下さい。今年は、体力倍増計画というちょっと…