アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

献立表があるって最高

一人暮らしも慣れてきて、気がついてしまったんです。

意外と献立を考えるのが面倒だという事を…。

ずいぶん昔に何十人分の食事を作っていた事があったのですが、そんなに苦痛じゃなかったんです。

それで、何故かなって考えてたら献立表を元に作っていたからだって気がついたんです。

IMG_0150
 
 それで、最近 Amazonの読み放題でレタスクラブを見ていたら、毎日の献立が載ってて試してみたら 今日、ご飯何しようって考えなくて済むようになって楽になりました。

内容は、週5日間分の晩ご飯のメニュー。

買い物リストもついています。

ただ、買い物リストの分量通り買い物できるわけじゃないから週5日間分のメニューで丁度いいです。

自分以外の味を食べたくなる事もあるし…。

余った材料は2日のうちに消費して、廃棄ロスもなくていい。

因みに今週は、週半ばの買い足し前に半端に余った野菜は金平と炒飯とキャベツ焼きで片付けました。

腐らかすとなんだか罪悪感があるので、それがないのは精神衛生上とてもいい。

分量が2人分なので、食べきれない分は冷凍保存して1ヶ月以内に食べる事を目標にしています。

意外と料理したくない日はありがたいです。

あとは、作り方も2〜3工程で書かれているので簡単に作れるのも嬉しい。 

家事の時間が少し浮いたので、ちょっとラッキー。

旬の食材も入っているし、来月も献立載ってたらいいなあなんて思っています。

 IMG_0148

買い物リストも写真付きで見やすいです。

因みに買い物に出かけて、材料が揃わない時は似たようなジャンルのもので代用しています。

ゆるっとふわっとする方がやりやすいので。