アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.14 ケアセラ

発売当初から「ケアセラ」は肌に合うようで、トラブルも少なくテクスチャーも気にっています。 暖かい季節は乳液、寒い季節はクリームに変えながら、1年中ずっと使用しているヘビーユーザーになりました。 季節の変わり目で特に花粉症になりやすい季節は、…

No.13 樹皮

昼まで眠った日は、なんだか損した気分になります。 そんな日は大抵1日朦朧としてしまっているので、たいした事が出来ないのが残念なところ。 特に冬は、なんでこんなに眠たいんでしょうね。 冬ってもう生命体、全域で冬眠にしてほしい位です。 本日は、カサ…

No.12 ブーツ

人が作ったプロダクトを見るのが好きです。 もずくの入っているカップの手におさまりのいい感じとか、乳酸菌飲料の入っていた不思議な形のボトルとか。 どんな意図や考えがあったのかなぁなんて感じて見てみると、ミステリー小説を読む位の楽しさがあると思…

No.11 顔

最近は、裸眼でお絵描きするのにハマっています。 焦点が定まらないふわふわした浮遊感がたまりませんね。 どの距離感まで描けるのかわくわくが止まりません。 そういえば、ポートレートを描いていて思い出したのですが、実は私の顔は誰が描いてもそっくりに…

No.10  満開

iPhoneの写真アプリにはメモリーといって勝手に写真をまとめて音楽やタイトルをつけ、スライドショーをする謎の機能がついております。 私の最初のメモリーは「満開」という題名の花のスライドショーでした。 自分でもそんなに花の写真ばっかりとっていたか…

No.9 タンパク質

以前は、食べれる時に食べれればいいかな位な感じだったので1日2食でも1食でも平気でした。 しかし、体調を崩してからはかなり食事には気をつけるようになってきています。 特にタンパク質は意識してとるようになりました。 しかし、タンパク質はお腹に溜…

No.8 みかん

冬のみかんってなんでこんなに美味しいのでしょうか。 不思議です。 ビタミンもとれて、風予防になりますかね。 わかりませんが(笑) しかし、柑橘系の種類が多くて驚きます。 夏みかん、温州みかん、柚子、はるか、いよかん、橙、ぽんかん、デコポン、シー…

No.7 お鍋

我が家のお鍋で最高にお気に入りなのは、STAUBとミナペルホネンがコラボした木と鳥の柄の鋳物ホーローお鍋です。 ミナペルホネンは、柄のデザインはもちろんの事、素材(糸)の配分が面白いテキスタイルが素敵なブランドです。 また、STAUBのお鍋は煮込み料…

No.6 お散歩

お散歩って生活音や景色が変わっていくのを楽しめるので、大好きな事の1つです。 それに走るのと違ってあんまり疲れないですし。 考え事をしながらあるいてもいいし、建物や植物を眺めながらやってもいいところも好きなのかもしれません。 体調を崩してから…

No.5 ドローイング

最近は、疲れた時にドローイングするのにハマっています。 目がショボショボでよく見えなかったり、疲れてふわふわして描くドローイングはなんだか半分自分じゃないみたいで面白いなと。 構図も線もなにもかもぐちゃぐちゃになっているのも悪くないなと思え…

No.4 海

オフシーズンの海が好きです。 誰もいなくて、静かに波の音が響いているだけだから。 ほとんど人がこない、プライベートビーチみたいに使える秘密の場所があったりして…。 時々、誰かが先約で折りたたみ椅子で読書していたら、なんだか悪い気がしてお譲りし…

No.3:透明水彩

透明水彩絵の具には、水の中に漂うような心地良さがあります。 最近はプールに行かなくなってしまったのですが、耳の中を圧迫する感じとか水に体をゆだねてゆらゆらしている感じとか夕方にプールの底に出るプリズムの美しさとかを思い出さずにはいられません…

NO.2:ヘッドホン

昨年 買ってよかったものの1つがヘッドホン(SONYのWH-1000XM4 )。 イヤホンが壊れたので新調したかたちです。 有線と無線どちらにも対応してノイズキャンセリングの機能のあるものを第一条件にしながら、最後はフッティングして痛みがなくて着け心地のい…

朝のドローイング1:ユースキンA

せっかく6:30に目が覚めたのにお布団から出れず、ちょっぴり残念な朝でした。 でも 8:00までには起きれたのでいいことにしときます。(多分) 今朝は、裸眼で久しぶりに描いてみました。 画材は、色鉛筆(ガランダッシュのスイスカラー)。 裸眼で描…

お久しぶりです。

毎年の事ながら、クリスマスが終わるとなんだか気が抜けてしまいます。 クリスマスシーズンの前後は楽しくてわくわくしており、忙しい分だけちょっぴり緊張感もあるのかもしれません。 今更ながら、今年もどうぞよろしくお願いします。 ところで、寒くなると…