アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

使っているマグカップは2つ

IMG_1712

 新しい家で使っているマグカップはこの2つ。

マグカップって貰ったり、素敵な物も多いので増えていくので思い切って2つに絞ってみました。

IMG_1715
  
 1つ目は、イーリーキシモトのマグカップ。 

絵付けではなくてプリントです が、イーリーキシモトらしいちょっとノスタルジックで目玉がポップな感じで面白いのでチョイスしました。

実際はどこで作られているかわかりませんが、西洋圏の特徴である厚みがしっかりして熱くなり易いマグカップです。

陶器の厚みがしっかりしていて、割れづらいので毎日使うのには最適です。

IMG_1713
 
 ムーミンマグカップは、15年以上前にセブンイレブンのキャンペーンで手に入れたスープマグです。

今ほど大人受けするムーミングッズもなかったし、あまりの可愛さに全種類欲しくなってしまいました。
本当は、5〜6つくらい種類があったんですが、2種類 しか手に入れられなかったんです。

後にも先にもセブンイレブンのお弁当を食べた事はないですね。(正直、しんどかった。)

今もスープや味噌汁や沢山飲み物を飲みたい時に使っています。

IMG_1714
 
 裏の非売品マークも可愛い。

日本圏の生活に沿って、陶器自体は熱くなりづらいです。(流石、湯呑み文化の国)

でも1つは、割れちゃったのでこれが最後のムーミンマグ。

どっちが良いとかではなくて、作られた生活様式が違う2つの磁器をの違いを楽しめるのでやっぱり1つには選べなかったですね。

その代わりお碗は持っていませんが…。

やっぱり好きな物に囲まれたい欲には勝てませんでした。