アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽にシンプルに暮らすためにストックはする派

あまり家に物を置きたくはないのですが、田舎の生活になってからは物をストックする様になりました。 関東で暮らしていた頃は、歩いて行ける場所にドラッグストアやスーパーがあったのでそこまで考えた事がなかったのですが、田舎生活になってからは買い物に…

沢山通った美術館

一番多く通った美術館といえば、上野にある国立西洋美術館かもしれません。 当時は、2週間に1度土曜日に松方コレクション(常設展示)が無料になるのでよく行っていました。 企画展示の時は、並んでみる様な有名な作品も常設展示なら人も少なくゆっくり鑑…

今あるもので暮らしを楽しむ

使っていたアロマキャンドルがなくなりそうだったので、古い香水とロウを混ぜて継ぎ足しキャンドルを作ってみました。 香りは先人のバニラより石鹸の香りの量が多かったのか爽やかな香りが部屋いっぱいに満ちていい雰囲気に仕上がりました。 しかし、組芯が…

レインコート

欲しい物がある時は、自分の中でこんな感じの物が欲しいなとイメージするのでイメージに合う物を探すのには時間がかかる事があります。(全く一目惚れ的な買い物がないわけじゃないですが…。) 素敵な物と出会えるのはいつかわからないので、探すというより…

チケットスクラップブック

コロナ禍の前は月1回以上は展示を観る事を目標にして、しかし忙しい月は行けなかったりしてなんだかんだで約40展示位は鑑賞していたのですが、昨年は4展示しか観れていません。 早く通常の生活を送りたいですね。 身軽に好きな物に囲まれて暮らしたくて…

軽い傘っていい

雨と言えばなくてはならない存在が傘ではないでしょうか。 私自身、そんなに傘に対してこだわりはなかったんですが、なんとなく入った雑貨屋さんで必要に迫られて購入したのがWater Frontの折り畳み傘です。 兎に角軽くて140g程の重さで、折り畳んでいる状態…

物を選ぶ基準

物を選ぶ基準は、『自分の生活を豊かにする物を選びなさい。しかし 形がある物はいつかは壊れたり失ったりする事もあるから、そういう時に惜しくて惜しくてたまらない物は自分に見合ってない物だから選んではダメである。』 という骨董について誰かが語って…

梅雨の時期にはやっぱり長靴が必要

長らく雨が続き、あーやっぱり梅雨の季節なんだなぁと実感しています。 特に強い雨が横降りしてくる日なんかは傘をさしていても頭以外はずぶ濡れで服も靴もビショビショになってしまうことが結構ありました。 雨に打たれた後にふかふかのバスタオルにくるま…

自己紹介(プロフィール)

こんにちは。 「アートとシンプルライフ」のMiu(みゅう)と申します。 子供の頃から物作りが大好きで、14歳の時美術の教科書でイヴ・クラインの「人体測定」を観て感動しArt好きになりました。 Artは観るのも作るのも愛してやみません。 学生時代は、主に絵…