アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

いつもの食器2

f:id:artandsimplelife:20210926105840j:plain


 新しい家でメインで使っている器は、この2点。

iittalaのティーマシリーズのプレートとボウルです。


 

f:id:artandsimplelife:20210926105846j:plain


このプレートは丸いのになんだか角ばっていて少し四角い雰囲気が不思議でいつか使ってみたいななんて思っていたので 、新生活で思い切って購入してみました。

サイズを26cmにしようか23cmにしようか 散々悩んで、結局21cmが使い易いと思い落ち着きました。

2〜3品おかずをのせれるので、洗い物が少なくて済むしほとんど毎日のように使っています。

しかも、偶然にもザルや調理用のボウルにもシンデレラフィットしてしまうので蓋がわりに使えるので重宝しています。

 

f:id:artandsimplelife:20210926105852j:plain


 本当は波佐見焼のボウルを購入しようかと迷っていたのですが、ティーマは電子レンジやオーブン、フリーザー、食洗機にも対応していたので思わず購入してしまいました。

サイズは15cm 。

ご飯茶碗に使うには食いしん坊サイズな気がしますが持って食べるのも違和感はないサイズ感です。

朝は、ミューズリーなどのシリアルボウルとしても使っています。

後、グラタン皿のように厚みはないのに、オーブンに入れられるので結構色んな料理にも使えて気に入っています。

アイス作りの時も冷凍庫にそのまま入れられるから嬉しい。

買って良かった1品です。

 シンプルにホワイトで揃えてみたら、無印良品の磁器ベージュ のボールと色味が合ってしまってちょっとまとまり過ぎたかなと感じています。

しかし、マグカップが騒がしい感じだから帳尻が合うのかもしれないと良い方に考えています。

触り心地も好きですし。