アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のスキンケア

以前、サンプルを貰って試してみたら肌に合っていたのでカルテHDの化粧水と乳液を使用しています。 テクスチャーがドロっとした物は肌に合っていないのか普段は乾燥してしまいますが、コレはそんな事もなく肌なじみがいいです。 外出する事が多かった1週間…

手のひらサイズのマーカーペン

文具が足りずに探していたら、手のひらサイズのマーカーを発見。 Beary sweet をPLAZAで購入してしまいました。 画材や文具はかさばりやすいので、コンパクトなサイズ感は嬉しいところです。 1本あたり 人差し指の長さくらい。 (ミニミニです。) しかも香…

もう木曜日ですね

今週は予測のつかない事が多くて、週も終わりに近づいてようやく体がついていけるようになってきた感じが有ります。 もっと若い頃はあたふたして余裕がなかったですが、大人になると予測不可能な事もあんまりないから良い経験をしたと思っておく事にしておき…

懐かしのロケット色鉛筆

遠出をする時は、なるべく身軽でいきたい。 が、長期間外出するとなると荷物が多くなるので、何を持って行こうか考える事に対してもういいやって気分になってしまいます。 重い荷物を持ち歩きたくないし。 無いものが有れば現地で調達して、帰りは宅配屋さん…

スケッチ用の便利品

午後から空に雲がかかりましたが、風が気持ちいい日です。 なので、お庭のスケッチ大会と決め込みました。 夏の間は、生き物が元気です。 グングン植物が育つので地べたに座ると雑草がくっついてきたり、蟻なんかを迂闊に踏んでしまいそうになります。 そこ…

断捨離について

断捨離っていうけれど、思ったより難しいですよね。 私の場合は、心理的な部分に沿わせて断捨離をしたので、5年以上は確実にかかっています。 不必要な物の処分は比較的簡単に早めに処分する事ができました。 しかし、もし万が一必要になった時、買い直せな…

い椅子について考える

今、頭の片隅にある気になる事は椅子の事です。 長く使う物だから迂闊に買うと後悔しそうで、良い感じの椅子がないかと考えあぐねております。 昔から作業をする時に椅子に座ってやらないと集中出来ない癖があるので、作業用の椅子が欲しいのが1つ。 読書や…

いつも使っているクロッキー帳

絵具代がかかるでしょ?と尋ねられる事もありますが、絵具を使う量は表現次第で変わるのでマチマチです。 しかし、紙代はかかる気がします。 なので、普段の簡単なドローイングやちょっとしたメモ何かはマルマンのクロッキー帳に描く事が多いです。 本当はク…

1人時間のこころもち

見た目に似合わず緊張しやすい性格なので、1人になる時間を確保するようにしています。 大学入試の面接では頭が真っ白になって泣いてしまった事がありますし、自分ではそう思っていなくても新しい人に会うとその日は良く眠れるので多分緊張しているんだろう…

水彩絵の具選びに迷ったのでドットカードを使ってみた

水彩絵の具は気軽に使える画材なので、ドローイングなどに良く用います。 今持っているのは、パンカラーとケーキカラーです。 ケーキカラーとは… 水彩絵の具を粉の状態から展色剤(顔料を固定するもの)を合わせて圧力をかけて押しかためたもの。 パンカラー…

最近の読書事情

ここ数年で買って良かった物といえば、Kindleです。 以前はipadで読書していたのですが、容量を超えると中身を消さないとなりません。 そこで思い切って白黒で読める物をKindleにして、カラーの物はiPad、本を長時間広げる必要がある物は紙媒体、車の運転と…

子どもの頃好きだった絵本

週末になると気分がおやすみモードになるのか、いつもよりだらけてしまいます。 全部の動作がのんびりしてきたり。 色々と気が抜けたのか、昨日の夜から読書モードになっております。 本を読んでいると気がついたら夕方になってしまっていたり。 あーってな…

不測に事態に備えてのトレーニング方法

人のが窮地に陥った時こそその人物の真価が問われると思うんです。 腹積もりみたいなものでしょうか。 でもそれって、トラブルに対応した経験の積み重ねだとも思うんです。 そんなわけで、SWAT並みの強靭な精神力が欲しいところだとつくづく思います。 薄ぼ…

カメラのある生活

雨の日に濡れるのも悪くはない。 カメラを持って外に出るとそんな気分になります。 最近のスマートフォンのカメラの性能が良くなってきたので、カメラを持ち歩くのを忘れてしまう事もあります。 それでも やっぱりコンパクトカメラがあると裸眼で見えている…

ビーチサンダル生活

(画像は楽天市場参照) ビーチサンダル 実は、今年からスリッパの代わりにビーチサンダルを使用しています。 床と足裏の相性ってあるって思うんです。 皮膚感覚みたいなものですね。 夏なので裸足で生活しても問題はないのですが、床を歩く時に吸い付く感覚…

七夕には点描画を描く

明日は、七夕ですね。 結構な打率で星を見る事が出来ていないのは、やはり旧暦の8月7日に盛り上がってくれという天のお告げでしょうか。 ちなみに私の住む地域は、明日の天気予報は雨になっております。 悪しからず。 とはいえ、一応書をしたためる為の紙を…

絶賛 暑さ対策中

7月なので、暑さ本番といったところでしょうか。 暑いと疲れ易くなってついついイライラしてしまいます。 寒さにもめっぽう弱いので、コストパフォーマンスはあまりよろしくな肉体で生きづらい。 エアコンを導入すれば良いのですが、制作時の換気の問題もあ…

掃除を気楽に

意外に思われるかも知れませんが、芸術家は部屋を綺麗にされている方が多いです。 または、自分の作業範囲内だけは作業しやすいように整えていらっしゃる方が多いように思います。 人によっては空気清浄機を使用される方もいます。 例えば、絵画の制作だと埃…

マーカーで自画像を描く

今日使ったペンはマイルドライナーです。 Amazon | ゼブラ マイルドライナー 蛍光ペン 25色セット | 蛍光 | 文房具・オフィス用品 絵描きは肖像画を多く描いています。 多分、1番の理由は自分の顔が好きだからという理由じゃないんです。(好きな人もいるか…

アイスクリームの季節なので

7月ともなるとさずがに暑い日が続きますね。 ついついアイスクリームを食べたくなってしまいます。 暑さを言い訳に腸の調子が良い方ではないので、朝一でお腹をびっくりさせる為にアイスクリームを食べる事もあります。 本当ほキューブ大2つ分(ピノ2〜3個分…