アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.32 もふもふ

太陽の日がさす頃、ほっとするんです。 きっと夜の怖さを知っているから。 特に小春日和の午後3時頃のよく晴れた日の光は幸福そのものだと感じています。 ずっとこの幸福が続けばいいな。 そんな気分にさせてくれます。 感じる幸福は多い方がいいですよね。

No.31 ヘアークリップ

去年購入して意外と良かった物の1つにヘアクリップがあります。 蝶の形のヘアークリップ。 毛量が多い髪質なのでなかなかホールド感が丁度いいヘアクリップに出会えずに今まで何個もダメにしたのですが、このクリップはめちゃくちゃしっかり髪を挟んでくれ…

No.30  お花

お花ってとても綺麗で美しいものですよね。 でも何故、美しいって感じるのか不思議です。 時々、つぶつぶの集合体だったりトゲトゲしていたり、ちょっと変わった面白い形だなっと感じてしまう事があるから。 納得のいく解説を誰かに教えてほしいくらいです。…

No.29 ゼリー

最近、描いていて楽しいのはゼリーです。 プルプルで透明で水分を含んでいて、とっても見飽きる事のないモチーフではありませんか! それにじーっと眺めていると、白昼夢みれそうな揺らいだ静かな時間に特別なものを感じます。 また、フォルムも色々な形のも…

No.28 コーラ

今日は、大切な方の命日でした。 事情があって誰もお参りされないので、法事がわりにいつもピンクのお花を飾って彼女の好きだったコーラとポッキーとふわふわのお菓子を食べて 地元の母に代わりにお参りに行ってもらっています。 10年たったら、神様になる…

No.27 お洋服

母方が物作り家系な事もあり、昔からお洋服には縁があります。 小さい頃は母が作ってくれたりもしましたが、小学5〜6年生位になるとお金を貰って自分で買い物をしにいっていました。 我が家は4人姉妹ですし、好みもバラバラなので子供に選ばせる方が効率…

No.26 ピアノの音

ピアノの音を聴くとなんだか落ち着きます。 鍵盤を叩いた後に微かに木の音の余韻があり、でもすぐに溶けて別の音になる感じとかがとても心地よく感じます。 好きな音があるとお守りみたいで心強いですね。 ピアノは片手しか弾けませんが、ピアノが得意な人に…

No.25 春のはじまり

毎年の事でわかってはいるのですが、2月・3月は寒暖差の激しさと花粉症でなんだか変な気分です。そんな時は、去年より体調の事でいいところを探すようにしています。 やっぱり気分は大切だから。 ちょっと筋肉が増えたとか、今月は半分以上元気な日があった…

No.24 プンパーニッケル

腹持ち最強のパンと言えば、プンパーニッケルだと思っております。 ドイツの長時間焼いたライ麦パンです。 長時間焼いただけの事はあって、日持ちも結構するところもいいところだと思います。 ちまたでは、レンガみたいなパンだと検索がかかる事もあるパンで…

No.23 くだもの

冬のみかんは癒しでしたが、店頭の価格が上がってくるともう春も近いんだなって感じます。 春の果物って何があるのかなぁなんて思ってしまいます。 ハウスの苺しか思い浮かびません。 路地ものの苺のは私の地元では5月が旬になります。 そのころは、木苺も…

No.22 チョコレート

世の中的にはどうかは知りませんが、2月14日は堂々と美味しいチョコレートを食べていい日だと思っております。 いつもはなるべくハイカカオのチョコレートにしていますが、こんな日は好きな味を食べてしまいます。 もも味などの変わり種も美味しかったです。…

No.21 雪解け

先週は雪が降って大盛り上がりしたのに、今日は最高気温17°のぽかぽか陽気で驚いております。 皆様、体調不良にご注意くださいまし。 なんだか、この家に引っ越してから物が無くなる事が増えたような気がします。 ドローイングを描いているときもグレーの色…

No.20 初めて

いつも同じような日常を過ごす事が多い日々になって、この生活も気に入っているのですが慣れすぎるのも良くないかなと感じています。 そんなわけで最近は、週に2〜3個位初めての事をやることにしています。 なんでもいいんです。 初めて行く場所やお店、買…

No.19 ニーチェアx

リラックスする為の椅子は、我が家に必須かもしれません。 今の家にはニーチェアxを使用しています。 折りたためて、女性でも一人で移動できるところが購入の決め手でした。 しかし、窓際に置いたら年中心地良くて、全然動かすことが今のところないですね。 …

No.18 肌色

雪がやんで寒さが和らぎ、ちょっと嬉しいようなでも雪が溶けて寂しいような心持ちになってしまいます。 そういえば、寒い日はほんのり赤ら顔になるので人物を描くのが楽しくなる時季でもありますね。 肌色って本当にたくさんあるので、自分で作るのもちょっ…

No.17 色

毎日ドローイングしていると時々、形を必要としない時があります。 そんな日は、じっくり色を味わう日だと思っています。 色鉛筆のカサカサした感触は、好きです。 土曜日ですね。 皆様 お疲れ様です。 おやすみなさい。

No.16 梅

急に寒くなったり暖かくなったり…また寒くなったり。 季節が行ったりきたりしていますね。 今日は身がちじこまりそうなくらい寒かったです。 でも、葉の落ちた木々の並びで梅の花を見つけたら何だか嬉しくなりました。 お花って見るだけで癒されるのは、何故…

No.15 ばらの花

くるりの「ばらの花」という曲を聴いたのが、ハラカミレイさんの編曲に出会ったきっかけだったと記憶しています。 すぐに好きな曲の1つになったのですが、実は「ばらの花」という曲は色々と編曲がされていて、それで行き着いたのがハラカミレイさんでした。…