アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買って良かった物

2021年もあっという間に過ましたね。今年は、お引っ越もして、いつもより沢山の買い物をした気がします。そんな中で、今年買ってよかった物を3つ選んでみました。 まずは 食器。 イッタラの ティーマシリーズ。 21cmのプレートと15cmのボウルを現在 …

クリスマスに読む本

小さな手のひら事典シリーズは、ぷくぷくした表紙が気持ち良くて、側面も色がついていて(この本の側面は金)挿絵も美しいので、大好きな本の1つです。今回は、クリスマス直前という事で「天使」 がテーマの本を読み込んでいきたいと思っています。名前の通…

来年は家計簿アプリに切り替え

12月・1月は新しい気分も含めて、毎年色々見直していく時期だと決めています。まず、来年から家計簿を紙から電子化しようと決めました。昔、実験的に紙とアプリと同時に使った事があったのですが、さほど大きな違いはありませんでした。しかし、生活のスタ…

今週のアドベントカレンダー(12月13日〜12月19日)

12月13日子供の頃 雪の少ない場所に生まれ育ったので、雪の日は授業が雪遊びに切り替わるので好きでした。夢中であそんも、折角 作った雪だるまは昼には溶けちゃうんですけどね…。 12月14日クリスマスの天使様は全員ガブリエルなのだろうか 12月15日 雪…

今年最後の画材購入品

年末年始って色々足りなくなったら嫌だなって思って買い出しに行っちゃいました。今回は、紙類の購入。 結局、いつも 紙の量の多い マルマンのクロッキー帳を買ってしまいます。サイズは、SQサイズ。小さめのショルダーにも入ってしまうサイズ感で、重たくな…

今週のアドベントカレンダーのまとめ(12月6日〜12月12日)

2月6日クリスマスのシンボルといえばやっぱりツリークリスマスツリーカラフルなのもいいし、単色で揃えたツリーもやっぱり素敵。どれにしようか迷ってしまいます。 12月7日実は、本物のトナカイを見た事がありません。映像で見る限り、白い息を吐いて温かそ…

来年の手帳

デジタルでも良いのですが、電源要らずでサッと開けるし何より手書きが好きなので今でも紙の手帳を使っています。気が早い方なので、来年は10月位にはどんな手帳に しようか迷い始めてしまいます。 来年の手帳はコレ。Mark's EDiT(エディット)1日1ペー…

12月の日用品購入

なんとなく、買い物に行くのが面倒なので月初に日用品をまとめて購入する事が多いです。12月に日用品で購入した物 使いすてマスク医療品 は前職から使い捨てる事が多くて、その名残りで今でも使いすてマスクを使用しています。病院などに行く事もなくなっ…

今週のアドベントカレンダーのまとめ(12月1日〜12月5日)

アドベントカレンダーの季節がやってきました。 ホリディシーズンのお楽しみですよね。 今年は、25枚のカードをくじ引き形式で毎日引いています。 今週のアドベントカレンダーのまとめ(12月1日〜12月5日) 12月1日 ジングル・ベルを鳴らすのは私だ‼︎で…

宮本三郎記念美術館へ行ってきた!

世田谷美術館分館の宮本三郎記念美術館に行ってきました。 洋画家・宮本三郎(1905-1974)が長きにわたり制作の拠点とした地に、世田谷区が建設した美術館で、2004年4月に世田谷美術館の分館として開館しました。展示室において年3回開催する収蔵品展を通…