アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

絶賛 暑さ対策中

f:id:artandsimplelife:20210705145103j:plain

 

 7月なので、暑さ本番といったところでしょうか。

暑いと疲れ易くなってついついイライラしてしまいます。

寒さにもめっぽう弱いので、コストパフォーマンスはあまりよろしくな肉体で生きづらい。

エアコンを導入すれば良いのですが、制作時の換気の問題もあり今年もサーキュレーターで乗り切ろうとしております。

個人的にサーキュレーターと扇風機の使い方が曖昧なので、扇風機と兼用になってしまっているのが現状です。

分けた方がいいんですかね?

まぁ、適当な性分なので涼しければそれで良い。

そんなわけで、昨年から「暑い」「不快」をキーワードに色々策をこうじています。

真っ先にやったことは、冷感シーツと冷感パジャマに変えたました。

これだけでも大分寝苦しさが軽減されました。

それから硬くならないアイスピローが100円ショップに売ってあったので、それを購入して使用しています。

硬くないので、頭が痛くならなくて良いです。

そして、少し機械音が気にはなりますが、体に風が当たらないようにサーキュレーターをずっと回しています。

後は、寝室に飲み物を準備しています。

喉が渇いて目が覚めた時に直ぐに飲めるようにしてあります。

寝ボケて、扉に顔面をぶつける事がよくあるので、体の近くに飲み物があるのが1番いいと思ったからです。

これで真夏の夜は大丈夫!と言いたいところですが、寝つきは良くなっても夜中に目を覚ます事があります。

夜中に起きない方法があったら誰か教えてください。

なかなか良い案がないですね。

 昼間は主に水分補給に気をつけています。

でも、水だけだと低ナトリウム症になるので経口補水液を作る事もあります。

水1Lに対して

砂糖 40g
塩   3g
レモン果汁 適量

の割合で作っています。

本当はレモン果汁は必要ないですが、飲み易くする為の入れています。

なのでお好きなフレーバーで楽しんでください。

(梅干しを食べる日もある。)

後は、ヒンヤリタオルを首に巻いたりしながら乗り切っております。

それから、眠くなると手が熱くなるから手を冷やして目を覚ますんですが、それを応用して手を冷たい水で冷やすと頭がスッキリするのでやっています。

熱中症対策に使えるかなと思って調べたら、やはり使えるみたいです。

氷みたいに冷たくする必要はないらしいですが、湧水とか位冷たい水を張った洗面器に手を入れると良いらしいです。

しかし、熱中症になったかもと思ったら、すぐに病院を受診する事をお勧めします。

後は、日陰に行き衣類を緩めて、濡れタオルで体を冷やして水分が取れる状態なら水分補給をして横になってくださいね。

まだ、まだ、暑い日が続くので今年もあらた暑さ対策を考えたい。

暑いの嫌ですもん。