アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

アイスクリームの季節なので

f:id:artandsimplelife:20210701224504j:plain


 7月ともなるとさずがに暑い日が続きますね。

ついついアイスクリームを食べたくなってしまいます。

 暑さを言い訳に腸の調子が良い方ではないので、朝一でお腹をびっくりさせる為にアイスクリームを食べる事もあります。

本当ほキューブ大2つ分(ピノ2〜3個分)位のアイスの量を朝起きてすぐに食べるとお腹を緩くさせる事が出来るんですけど、舌が物足りないのでついついもっともっとと沢山食べてしまいます。

しかも、体にはよくなさそうだけど、白湯とアイスクリームとか熱々のコーヒーとアイスクリームとかを交互に食べたくなってしまいます。

熱いのと冷たいのって何だかぐっとハートを掴まれる食べ合わせな気がします。

なので、ここのところアイスクリームを作る機会が増えています。

といっても割と手抜きなところもあって、フローズンヨーグルトを作る事が多いです。

プレーンヨーグルトに果物を入れてハンドブレンダーかミキサーでガーって混ぜて、味見をし甘みが足りなかったらハチミツとか甘みのある物を足して混ぜて冷凍庫に入れるだけです。

ポイントは、ちょっと甘いくらいにして冷やし固める事です。

冷たくなると甘みが薄くなるので。

もうちょっとクリーミーにしたかったら生クリームを足すのもいいです。

個人的な感想ですが、ヨーグルトに砂糖を入れるとなんだか苦味を感じるので蜂蜜の価格が高騰しているらしく家人に砂糖をススメられるので、そろそろヨーグルトに合う砂糖探しをしなかればならないかななんて思っています。

当分は、バナナの強い甘みに頼るかもしれません。

 バナナは黒くなるにつれて甘みが強くなるので、黄色うちは少し食べるのを我慢、我慢。

と思うのに黒くなる前に食べられてしまいます。

腐っているわけじゃないのに。

なかなか納得してもらえない。

水木しげるの漫画を読んでほしいです。
戦争体験か何処かの回で描かれていたので。

しかし、最初に黒いバナナを食べた人はチャレンジーな気がします。

腐っていたら怖いじゃないですか。

きっと知らぬ間に誰かのチャレンジの後の幸運に預かって今日があるんだろうなとふと思ってしまいました。