アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

い椅子について考える

f:id:artandsimplelife:20210719114948j:plain

今、頭の片隅にある気になる事は椅子の事です。

長く使う物だから迂闊に買うと後悔しそうで、良い感じの椅子がないかと考えあぐねております。

昔から作業をする時に椅子に座ってやらないと集中出来ない癖があるので、作業用の椅子が欲しいのが1つ。

読書やリラックスする時に必要な椅子が1つ。

どう考えても最低2脚は必要だなと感じています。

独り身の狭い家には、沢山家具を置けないので、食事用の椅子と作業用の椅子を同じ椅子で賄えないかなと考えています。

欲を出せば、脚立やサイドテーブルにも使える物がいいかな。なんて。(流石に欲張り過ぎているかな?)

取り敢えず、作業用の椅子は、膝が90度前後位の状態を保てて足裏がしっかり床につく高さの椅子が欲しいです。

座面は滑りにくい物がベスト。

背もたれはあってもなくてもいい。

(作業をする時は、引いてみたり色んな角度から作品を眺める事があるので動き易ければいい)

座面は布や革製は心地よいですが、メンテナンスが必要になってくるからどうしようかな。

悩みます。

今は、IKEAの高さを調整出来る白い椅子にクッション敷いて使っています。

座面が回転するタイプなので使いやすいですが、そろそろ新しい物が必要かもしれません。

お次は読書とリラックス用の椅子なのですが、個人的には揺れている椅子が最高です。

適度に揺れていると心地良い気分になれます。

揺れなくても側面にアームやそれに準ずるものあって、体が滑り落ちにくい物がいいです。

それでいて、脚を折り畳んだ時にすっぽり身体が収まる様な感じの椅子が好きなのです。

リラックス出来る体勢が楽に保てる物がいい。

多分、夜の長い時間に使うから。

その2つがあればお家時間は快適に過ごせます。

余力があれば、スタッキング出来るスツールが欲しいなとも思います。

ミニテーブルにもなるし、脚立にも植物置き場にもなるし来客用にも使えるし汎用性が高いですよね。

色は何色にしようかも沢山あって迷いますよね。

私は画材を白いボビーワゴンに収まる様にしているので、それに合わせて色を選んでいこうかと考えています。

物を買うとなると、どうしても考える事が多いですよね。

とは言え、そんなに頻繁に買い換える物でもないし、家具は処分するのも一苦労なのでまだ決めかねています。

今は世情があるので、インターネットでネットサーフィンしながら妄想を膨らませていますが、最終的にはやっぱり座ってみない事には細かい事はわからないので店舗に出向くと思います。

家具選びって難しいですよね。

なるべく少ない物で、でも快適に過ごしたいです。