アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

No.40 りんご

 最近、食いしん坊万歳!な気分すぎて、自分の本分がアートだという事をうっかり忘れかけておりました。

なので ちょっと位まじめな事も書いとこうかなと思います。

美術の学生さんは、りんごをモチーフに絵を描く事は多いです。

形が基本の形の球体に近い事。

硬さがあり模様があり皮には艶があったりするし、日持ちもするのでモチーフに選ばれやすいです。

ですが、「りんごを描きなさい」と設問の紙がつくと 特にファインアートではなかなかに難問なモチーフに早変わりしてしまいます。

 

それはあなたからみたりんごなのか、イメージのりんごなのか、ほしいりんごなのかそれともそれは本当にりんごなのか、具体的に指示がない時は描く側に問われているのです。

 

ただ、目の前のりんごを正確に描くだけなら、多分上手い絵の中でNo.1かNo.2の超絶技巧の人しか選ばれないと思っていた方がいい。

アートは数学と違って答えがないです。

自分の導き出した答えにYESといい、それを世界の視点に捩じ込んでいく。

そんなところでしょうか。

あ〜 りんごが食べたくなってきちゃいますね。

こんな夜中は我慢。我慢。