アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

最近のお気に入り① ノート

 絵を描いたり、日記を書いたりメモしてみたりちょっとした事で、紙類が溜まってしまいます。

来年からはもう少しデジタル化してもよいのかなとも考えていたりして。

しかしながら、アナログの良さってやっぱりありますよね。

書いている心地よさだったりノートの紙が皮膚にかする感触は心落ち着くところがあります。

 ここ数年、年末にクロッキー帳やノートなんかの紙類の処分がちょっと大変だなっと感じるようになりました。

何年間か色々試してみて、最近はコクヨ ソフトリングノート ドット方眼」がお気に入りです。

良い点を挙げると

・ボールペンでサラサラとなめらかにかける紙質

・絵を描いても邪魔にならないドット方眼

・表紙が硬質なPP素材なので、カバンに入れても型崩れしにくい。

・紙の枚数が80枚と普通のノートより多め。

・リングの素材がオレフィン系樹脂で柔らかくハサミで切る事が出来るため、処分する際にゴミの分別がしやすい。

 

 中身は写真の通り。

B6サイズの方は、日記と予定表代わりに使用しております。

体調管理も細かい用事も1つにしているため、手帳だと使いづらい事もあり日誌のように使用しております。

 小さい手のひらサイズのメモ帳はクロッキー帳代わりにカバンに入れて、お散歩の途中で描きたいものがあった時や隙間時間にペペッと適当に使っております。

 クロッキー帳の良さもあるけれど、手のひらに収まるサイズ感がしっくりくるのでこのノートでスケッチする事が好きになりました。

 サイズが小さいので、本当にメモをとるように使えるし体力が無い時でも最後まで描けるのでいいですよ。

年末に文章や絵なんかを描いたものを整理するのですが、今年は処分の手間が少なくてすみそうだなと思っています。

 体力や環境の変化に応じて道具も色々変えていっている途中ですが、今の自分にベストな物が段々とわかってきた気がします。

しっくりくるものに出会うとなんだかラッキーな気分。