アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

ホットココアで元気になる!

 

  急に寒くなったせいかなかなかお布団から出れなかったりします。

目は覚めているのだけど、ネットをみたりアプリをいじったり…。

休日だと余計にいけなくて、起き上がって窓を開けてコーヒーを淹れてからぼーっとしたり

本を読んでしまったりして時間があっという間に過ぎてしまいます。

時計をみてひとりであわあわわ。

もう少しシャキシャキ動いて爽やかな朝を迎えてみたいなぁなんて思うこの頃です。

 

 元々、季節の変わり目。特に秋は調子が狂いやすいのでちょっと体調を崩していたのですが、最近 体調改善に効果があった食べ物があったんです!

それは ホットココア。

 劇場公開が終わりそうな映画を観に行った際に久しぶりに買って飲んだホットココアは甘たるくて懐かしい感じがしたのですが、暫く時間がたったら元気になったんですね。

 それ以来、夜にちょっとふわふわするなって時は飲んでおります。

元気だとそれだけでハッピーな気分になれていい。

 

 しかし、ココア独特の舌触りの粉っぽさが子供の頃からちょっと気になるので、いつもいそいそ練り上げてからココアにしております。

紅茶もコーヒーも簡単にティーバッグだったりするめんどくさがりな私ですが、ココアだけは昔からちゃんと作る癖があるんです。

面倒だなって思うけれども、元気になれると思うと手をかけるのもそんなに嫌じゃなくなりました。

 

作り方は、シンプルに純ココアにミルクを少しいれて練り上げる。

だまになりそうなら1つ1つ潰していく感じで。

少しづつミルクを足していって練る。その繰り返し。

ある程度ミルクとココアが混ざって液状になったら火にかけて温めて、飲みたい分量のミルクを更に足す感じ。

牛乳を使う際は、少し温まったかなという位が牛乳が甘くなってお砂糖控えめにできるのでいいですよ。

アーモンドミルクや豆乳は少し熱々でも美味しく頂けます。

ココアの苦味が少し苦手なら はちみつやお砂糖を加えてみて下さい。

 

 あとはゆっくり本を読んだり映画をみたりして秋の夜長を楽しんで明日へ備えるだけです。

最近は、食べるもの1つで体調もかわりやすいのでちょっと考えちゃいます。

元気になって 栗とか芋とかのスイーツを食べたいなぁなんて下心が出てしまって本末転倒な感じもするので、自戒。自戒。