アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

スツールの置き場所

 

 実は、我が家は一人暮らしにも関わらず椅子が多いかもしれません。

ベッドはソファーになりますし、スツールは2つ、読書用のリラックスチェアはどうしてもほしかったので、計4つあります。

 

特にスツールは2つ買おうか結構悩みました。

でも白とナチュラルカラーのツートンカラーのスツールがどうしても欲しい。

しかし2個セット売り。

物が増えるの嫌だしなぁと考えると買えないし、かといって良い塩梅のスツールがこれといって探せないし…。悩みに悩んで購入したものです。

決めては、スタッキングした時の造形がピンときたから。

使わない時にはスタッキング出来るのがスツールのよいところだと思うし、その姿が好みだとインテリアとしても部屋の中で調和がとれるかなと感じたからです。

結局 我が家では2つとも大活躍しております。

サイドテーブルにもなるし、脚立がわりにもなるし、人が遊びに来た時は、もちろん椅子として重宝しています。

 

そんなスツールの1つを最近キッチンに移動しました。

お米をお鍋で炊いたり、煮込み料理をする時にぐつぐつ煮込んでいる間の時間が惜しくてついつい他の作業をしたりしてうっかり煮過ぎたりお焦げが強く出たりするので、思い切ってキッチンに腰を下ろそうかと考えたからです。

そういえば、時計が未だ出来る前は、火を落としたお鍋を煮込みながら聖書を読んで煮込み時間を測っていたのだとか。

作者の名前を忘れてしまったのですが、可愛らしい女の子が聖書を読みながら料理を煮込んでいる油絵を画集で昔みた事があります。

そんなわけで近頃は、鍋の様子をみつつ椅子に座って本を読んだり野球の実況放送を聞きながら料理をしております。

それに、キッチンにスツールを置いたおかげで、天井近くの棚の出し入れが楽になったし、お掃除など長時間の作業は座ってやれるので疲れが軽減されました。

ちょっとだけキッチンにいる時間が増えたかも。

スツールの良い場所を発見出来てラッキーな気分です。