アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

久しぶりに庭園美術館に行ってきました。

 

 暑い日が続きますね。

最近は、体調が良い日も多くなってきているので嬉しい限りです。

暑い日でも調子が良い時だと1〜2時間くらいは外出できるので、久しぶりに庭園美術館に行ってきました。

今は「フィンンランド・グラスアート」展が開催されております。

 

概要はこちら→

www.teien-art-museum.ne.jp

 

ガラスの透明度と光のコントラストが、涼やかで観ていて癒されてしまいました。

 

朝香宮邸を利用したアールデコ様式が美しい美術館で館内は劣化防止のためカーテン等をされて少し薄暗いですし、展示品保護のために湿度や温度の調整もされているので快適に鑑賞できます。

 

また、時間指定してのチケット購入ですので、人も多くなくゆっくり作品に浸りながら観てまわれるのも嬉しい所。

 

休憩室は一松模様の床のあるサンルームのようなテラスにあるので、鑑賞に疲れたらお庭を眺めつつゆっくり出来るのでオススメです。

 

暑かったのですが、木陰が多いのでお庭も散策。

こちらは、日本庭園の小池です。

木々の緑がキラキラしていて美しかったです。

エリアによっては、ミストシャワーが出ていてその近くで寝そべったりなんかしながら団欒を楽しむ親子もいました。

また、木陰の近くにテーブルと椅子が設置してあるのですが、書き物や読書をして楽しむ人達もいてゆっくりした空気感が漂っていて絵になっていましたよ。

ゆったり出来る、平日に来館されるのが良いかもしれません。

 

暑いので、水分補給等して皆様もお気をつけ下さいね。