アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

今まで仕事してきた中で一番使った文房具の1つ

 

 今まで仕事をしてきた中で、一番使ったペンの1つは「なまえぺン」じゃなかと思っています。

 

 今、使っているのはザ・ダイソーで購入した Uni パワフルネームぺンです。

 

 なまえペンは比較的幅広い素材に文字が書けるところが第1の便利なポイントです。

 あとは、滲みにくくて、紙に書いても裏移りしないのが使えるもう1つのポイントです。

 

普通の油性ペンは裏移りしてしまうので、使いづらいので重宝しております。

 

 前職は福祉関係の仕事をしていたのですが、同じものを持っている人がいると結構な確率でトラブルになります。

 

名前が書いていなかったりすると大変です。

 

しかし、支援員が名前を勝手にデカデカと書くと特に成人の方の場合は、虐待の行為に引っかかってしまう場合があるので、セロハンテープを剥がしやすいようにつけてお名前を書いてトレブルを防ぎ、帰宅時に保護者様や本人様に他者とのトラブル防止の観点から、ご自宅で本人の物とわかるように印かお名前を書いていただくようにお願いしていました。

 

また、連絡のつかない方へ訪問してそれでもお会いできない場合には、大きく書ける名前ペンは見やすいお手紙をかくのに便利でした。

 

 それに、災害時にも油性なので、布ガムテープやメンディステープなどに文字が書けるので、メモして掲示板や扉に貼って使えるので便利です。

 

 何も書くものがない時でも腕にも書けるので重宝しておりました。

 

今の仕事は美術関係なのですが、見やすい線を作りたい場合にも使いますし、アルコールインクのペンなんかでも滲んだり溶けたりしないので、見本を作ったりするのにも使っています。

 

転職してもずっと使っているので、ボールペンと同じくらい何度もリピート買いして使っているアイテムです。

 

就職する前はこのアイテムをずっと使うとは思っていませんでしたが、今ではないと困るものになってしまいました。