アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

絵の具汚れを落とす道具

 絵の具で汚すつもりはなくても気がつけば、机や壁が汚れている事がよくあります。

 

あるあるかも?

 

専用のリムーバーを使えば早いのですが、手元にない事もよくあります。

 

そこで、身近にあるものであると便利だった物をご紹介いたします。

 

①メラミンスポンジ

100円ショップで気軽に購入出来ますし、軽く擦るだけですぐ落ちるので便利です。

 

意外と壁紙の汚れにも使えたのでオススメです。

(※壁や家具で使用する場合は、目立たない場所で試して問題なければ使用して下さい。)

 

②ウタマロクリーナー

我が家のウタマロクリーナー率は高めです。

 

お風呂や窓ガラスなんかにもよく使っています。

 

軽い絵の具汚れにも効果がありました。

 

(それでも汚れが落ちない場合は、メラミンスポンジを使います。)

 

③ウェットティッシュ

 

ウェットティッシュは手が汚れやすい作業の時は、あらかじめ2枚位出しておいて使っています。

 

雑巾でもいいのですが、洗濯機に回すときに絵の具がついたものは別洗いしなければならないので、よくウェットティッシュを使ってしまいす。

 

描いている途中のパレットを綺麗にしたい時にも便利です。

かなりリピートしているのは、seriaのウェットシートです。

 

コンパクトで外出時に持ち運びが便利だし、広げると手のひら位の大きさになるのですごく使いやすいです。

 

あとは、ウェットティッシュって1回開けると乾燥しやすいですが、取り出し口が狭いおかげか意外と長く乾燥せずに使えるところも気に入っています。

 

屋外の制作の時にも大活躍です。