アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

上手く集中して制作をする方法

f:id:artandsimplelife:20210624235223j:plain

制作をする時に無音派と音楽をかける派がいると思いますが、皆様は何派でしょうか。

私は、音楽をかける派です。

何かを覚えようとする時は、音楽を聞かないんですが、こと制作となると話は別です。

制作を始めるとそれにつられて色々な考えが巡ってきて、突発的なアイディアをやりたくなって失敗してしまう事が多いので、音楽を聴きながらあまり自分の思考に引きづられないようにしています。

 どんな曲を聴くかというと、割とジャンルにこだわりなく何でも聴きます。

クラシックでもハウスミュージックでもアイドルの曲もオルタナティブな感じもロックも何でも。

でも、ジャズはあんまり聞かないかもしれません。

特に嫌いなわけではなくて、ナット・キング・コール位しか聴く機会に恵まれなかっただけです。

「Smile」という曲は素敵ですね。

しかし、周りにこれ良いよ。と進めてくれるジャズ好きの誰かもいなかったですし。

 あとは、ラジオを聴く事もあります。

 ラジオの機械が勝手に電波をチューニングしてくれるので、何局かは分かりませんが、DJ無し、タイトル等の説明も無しのただひたすら音楽を流し続ける番組を聴く事もあります。

何となく、静かなのが苦手な部分もあるのかもしれません。

YouTubeも観ていないけど、自動再生で聞いている事も時々あります。

そのうち集中すると音も消えるので意味があるのかないのかわかりませんが、最初の導入の時の雑念みたいな思考を止めるのにはいい気がします。