アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

2022年1月〜7月ミュージアムショップで購入したもの

 

 あっという間に半年以上過ぎてしまって、浦島太郎な気分です。

 

そんなわけで、観た展示とともに、今年の1〜7月までにミュージアムショップで購入したもの振り返っていきます。

 

三菱一号館美術館の 「上野リチ」展 (3月)

テキスタイルが素敵な展示でした。

 

これは、象と子どもの図案のマグネット。

 

我が家の机はマグネットがくっつくタイプの金属製なので、袋型のゴミ箱をマグネットで机にとめて使用しています。

 

ゴミ箱を床置きしないので、掃除がしやすくていい。

東京都葛西臨海水族園 で購入。(4月)こちらもマグネット。

 

葛西臨海水族館では、他の水族館ではみたことのない不思議な生き物が展示していて面白かったです。

 

このマグネットのモチーフは、海に漂う姿は「海の天使」。捕食する姿は「海の悪魔」。なあれです。

 

そう。クリオネですね。

 

クリオネマグネットもゴミ出し表を貼るのに役立っています。

 

ゴミの分別って、住むエリアが違うと違うので間違えないようにしっかり冷蔵庫に貼って分別しております。

 

森アーツギャラリー 「特別展:アリス」展。(7月)

 

ドウドウ(鳥)の骨格標本が観れてテンションが上がった展示でした。

 

こちらもマグネット。

 

なんだか、マグネットばっかり購入している気がしますね。

 

こちらは、シャワーカーテンが邪魔になる時に、とめるのに使用しています。

アリス展ては、トランプも購入。

 

こちらは、ディズニーじゃなくて、「水曜日のアリス」が販売元です。

 

ステンドグラス風で可愛い。

 

時々、カード遊びしたりタロット占いしてみたりする程度です。

 

あとは、ほとんど眺めているだけですね。

 

起き覚めに朝日にかざすと綺麗なので、それでなんとか頑張れております。

こちらもアリス展で購入。

 

アイロンで接着するワッペンです。

 

何が当たるか中身がわからないようになっていて、私はハートの女王が当たりました!

 

何処につけようか悩み中です。

 

アイロン接着なので、楽ちんでいいですよね。

 

振り返ってみたら、マグネットばかり購入していた気がします。

 

美術館で販売されているグッズは可愛いものばかりですね。

 

つい買ってしまいます。