アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

小さいお皿

IMG_2125


 なんとなくで買い物をする事が全くないわけじゃないけれど、イメージがはっきりしている物は高確率で手に入れる事ができている気がします。

このマリメッコのお皿もその1つ。

数年前にこの図案を見つけて凄く好きになったのですが、欲しいアイテムにこの絵柄が施されているものがなくてそのまま忘れていました。

それで、昨年ぶらぶらしていたら豆皿サイズのこの柄のお皿を見つけてテンションが上がったのですが、でも使わないかもと購入を諦めていました。

そうしたら、年末にたまたまインターネットで見つけて 実物をみてみたくてお店に行ったらやっぱり素敵で購入してしまいました。
 
写真だとブルーグレーに見えますが、実物はペールブルーの優しい色味。

そして手のひらサイズのこじんまりしたお皿です。

電子レンジにも対応しているので、フワフワなパンを食べたい時はこのままレンジで30秒位温めてから食べます。

小さくてツルツルした質感なので洗うのも楽ちん。

おやつをのせてもいいですし、副菜を盛っても様になります。

でも、一番の至福は 食べた後を見る事。

例えば、なますなんか食べた後は、人参の薄いオレンジの汁が残るのだけれど、それがペールブルーの絵柄に かかっていてふんわりした空気感を醸し出しているんです。

それを見ると あーやっぱり買って良かったって嬉しくなっちゃいます。

自分のお気に入りの食器を使うとご飯も美味しい気がするし、食事の余韻も楽しめるのでいいですね。

IMG_2126

厚みは 5〜6mm位。

初めはこんなに薄くて大丈夫かなっと思ったけれど、台座があるので使いにくい事はなかったです。

なんて事ない食べ物でも 大切な物に見えてくるサイズ感。

年末にお正月を迎えるにあたって購入したのですが まだ食事の時にこの絵柄が出てくるとウキウキと浮かれてしまいます。

IMG_2128
 
 裏はこんな感じ。

意外と使いやすいサイズ感だったので、もう1枚位しっくりくるものがあったら購入してもいいと感じてしまいました。

やっぱり具体的にイメージ出来た買い物って満足感があっていいですね。