アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

12月17日のアドベントカレンダー

12月17日

 

カフェインレスのアールグレイを飲みながら小休止。

 

本日のアドベントモチーフは 雪(の結晶)

 

ホワイトクリスマスという言葉がある位 クリスマスに雪が降るイメージがありますが、実際には、クリスマスに雪だるまを作れる程の雪が降る地域は少ないと思います。

 

雪のイメージは、北欧などのクリスマスから来ているイメージだからです。

 

私が子供の頃住んでいた地域では、雪は降りませんでした。

 

なので、冷凍庫で雪の結晶を作ったり、食塩水で雪の結晶もどきを作ってみたりして。

 

雪の結晶って幾何学的で、実際に自然にあんな形ができるなんで信じられないですよね。

 

 この本の初版は、1962年みたいですが根強い人気です。

 

文字はなく、雪の結晶がひたすら並んでいて、眺めているだけで楽しい気分に浸れる1冊です。

 

昔からある本なので、古本屋さんにも売ってあるかもしれません。

リンクはこちら→

https://www.amazon.co.jp/Snow-Crystals-Dover-Pictorial-Archive/dp/0486202879/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=ZLTSSB5IT7BY&keywords=雪の結晶+ペーパーバック&qid=1671203260&sprefix=雪の結晶+ペーパーバック%2Caps%2C165&sr=8-1

それでは。