アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

12月4日アドベント:ケーキ

 

12月4日

ルイボスアールグレイティーを飲みながら、ゆるゆると。

 

本日のアドベントは、ケーキ。

 

どんな国のクリスマスであれ、ケーキは楽しい季節につきものです。

 

クリスマスケーキの起源は諸説あって今でもどれが定説は定かではありませんが、甘い物は心を癒すと思うのです。

 

イギリスでは、クリスマスプディング。あとはドライフルーツが入ったケーキもみたことがあります。

 

フランスではブッシュドノエル。

 

ドイツは地域によって違うかと思いますが、シュトーレンやクグロフ。

 

日本ではイチゴのショートケーキが、クリスマスのイメージですね。

 

日本の場合は、クリスマスというよりケーキ=イチゴのショートケーキ で特別な時に食べていた時代の名残かなと思います。

 

私の小さい頃は、クリスマスケーキが2つでした。

 

1つは、お歳暮にもらうイチゴが乗ったスタンダードなクリスマスケーキ。

 

1つは、牛乳屋さんに注文するアイスケーキ。

 

ケーキは、幾つあっても嬉しい物です。

 

本日 クリスマスキャンドルを灯す日ですね。

 

皆様、良い日曜日をお過ごしください。