アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

12月14日のアドベントカレンダー

12月14日

 

ザ・フルーツ ミックスベリー の紅茶。ブルーベリーの甘い香りがきわだっております。

 

本日のアドベントモチーフは 小人

 

古くから ゲルマン、ケルト、ガロ・ロマンの人々にとってこびとはお馴染みの存在でした。

 

エルフ、ナン、コリガン、トロール、グノームなどの名称で親しまれています。

 

そういえば、昔 日本でもトロール人形が流行したね。

https://www.amazon.co.jp/s?k=トロール人形&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=399UBFOHR1T01&sprefix=トロール人形%2Caps%2C163&ref=nb_sb_noss_1

 

 

20世紀にはスカンジナビア諸国で、こびととサンタクロースを結びつけて考える様になりました。

 

小人たちは1年のうち11ヶ月はオモチャを作ったりトナカイの世話を焼いたりして 12月1日になると北の方から世界中の子ども達にプレゼントを配ります。

 

大変、働き者なこびとです。

 

もし、こびとに出会ったら優しくしてあげて下さいね。