アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

12月15日のアドベントカレンダー

12月15日

 

今日の紅茶は、ハウスブレンドの柔らかい味わい。

 

アドベントモチーフは、

 

クリスマスの星は、ベツレヘムの星とも呼ばています。

 

エスが誕生した場所は、ベツレヘムという町だったと言われているからです。

 

東方の三博士(三賢人)が星に導かれていくと、その星はイエスのいる場所でとまりました。

 

そのため、星はイエスの居場所を示す非常に重要なモチーフだったのです。

 

ただし、星のモチーフは自然界にあり人とも関わりが深く美しいモチーフの為、色々な宗教や組織で象徴的に使用されています。

 

使用する星の形には注意して下さいね。

 

宇宙好きなので星は好きなモチーフではありますが、宗教的な意味合いを出したくないので、こんな星の形でお部屋を飾っております。

 

そういえば、昨日から今日の朝方まで、双子座流星群の見頃のピークだったと思います。

 

見逃した方も大丈夫。

 

特に冬場は空気が澄んでいるので、星の観測に適しているからです。

 

輝く星を肉眼で観たいなら、風の強い日がおすすめです。

 

望遠鏡でしっかり観測したいなら、風の弱い日が適しています。

 

それでは。