アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

ギフトにぴったり!?ブランド色鉛筆

 そろそろお祝い事の多い季節になってきましたね。

 

プレゼントにいい感じの色鉛筆を探してみました。

 

プレゼントするときはのアイディアの1つに自分じゃ買わないんだけど、貰うと嬉しいかもと感じてもえる物を選ぶという方法がありますが、今日の色鉛筆たちはそんな雰囲気で選んでみました。

 

まずは、色鉛筆の種類に基本をお話しすると油性色鉛筆水性色鉛筆がある事を頭においていていただけたらなと思います。

 

(画像:ミナペルホネンのオンラインストア参照)

 

鉛筆を初めて作ったメーカーとして知られているファーバーカステル社の色鉛筆をミナペルホネンのテキスタイルをイメージした色を選んでセットされた色鉛筆です。

 

お値段 2,860円(税込)※1セットの価格です。

 

ファーバーカステル社の色鉛筆は、発色がよくて描き心地も柔らかめで自分でも使っている色鉛筆のメーカーの1つです。

 

テキスタイルの色をセットされた色鉛筆だなんてちょっと面白いコンセプトですよね。

 

ミナペルホネンのテキスタイルの色ってこんな色の組み合わせだったんだなと感じながら使うのも楽しいですし、色の制限を設けて制作してもいいですよね。

 

オリジナルの塗り絵カードもついてくるようなので、気分転換にぴったりな色鉛筆です。

 

また、色鉛筆はメーカーによって同じ色でも微妙に色が異なっているし、消耗品なのでよく色鉛筆で絵を描く人には何本もらってもいいと感じています。

www.mina-perhonen.jp

(画像:ガランダッシュオンラインストア

 こちらはガランダッシュ社とポール・スミスがコラボレーションした色鉛筆です。

 

ポール・スミス氏が自身のブランドイメージに合う色8色を選んだ色のセットになります。

 

スプラカラーソフト ポール・スミス 8色セット 5,500円(税込)

 

ガランダッシュ社は高級文具メーカーです。

水性色鉛筆のスプラカラーソフトでも単品で440円(定価)くらいするので、コラボレーションアイテムとしては、妥当な価格だとも思います。

 

普通のメタルボックスも1,000円前後で売られているのすが、ポールスミスの世界観も感じられるルックスになっているのでお得なセットだと思います。

 

色味も優しい色なので、色んな色と合わせやすいですし水彩色鉛筆なので水で溶かして水彩画にもできるし汎用性が高いです。

www.carandache.com

(画像:Dior オンラインストア参照)

 

 ハイブランドのDiorです。

 

Diorに色鉛筆が売ってあったのかとちょっとびっくりですよね。

 

Diorは、全部のライン(オートクチュールプレタポルテ、ホーム、ジュエリー、ビューティーなど)に統一感を持たせたコンセプトにしていることが多いブランドです。

 

クリエイティヴ・ディレクターがマリア・グラツィ・キウリ になってから、テキスタイルが凄く好きなんです。

 

植物や星座など森羅万象をイメージしたデザインが多くなった印象です。

 

ペンシルボックス 26色 22,550円(税込)

 

一般的に色鉛筆のケースといえば、紙製、メタルボックス、布や合皮などですが、こちらなんと磁器でできているんです。

 

お家で過ごす時に使うホームアイテムの1つなのだと考えられます。

 

色鉛筆に2万円!と思うかも知れませんが、色鉛筆の1つ1つにDiorのテキスタイルの図案が散りばめたれていて、文具を使う楽しみが蘇ってくる逸品ではないでしょうか。

 

また、話題も作りやすい商品だと思うので、会話のきっかけにもなりそうですよね。

 

自分で買うには気がひけるけど、お祝いで貰ったらテンションが上がると思います。

 

私は、「ミッツア」シリーズのテキスタイルデザイン(図案)が好きなので貰ったらしばらく使えないかもしれませんが、眺めていても気分が盛り上がりますね。

 

www.dior.com