アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

11月にやること!

風が冷たい日の散歩は、寒い空気と体温の温かさがせめぎあっていてむず痒い感じがするのは私だけでしょうか。

 

植物の色が変わって、なんだかウキウキするし晴れているとお散歩日和にもってこいです。

 

11月は、何かと忙しい時季です。

 

12月に大掃除をするのが嫌なので、個人的には11月は大掃除月間です。

 

まずは、寒いとやりたくないのが、お風呂の大掃除。

 

お休みの前の日のお風呂を出たタイミングでやろうかなと考えております。

 

寒いのが嫌なので。

 

それから、冷蔵庫の掃除。何かと汚れがちな上に意外とこびりついているので、しっかりと拭き上げと消毒を行いたい。

 

洗濯機も洗濯槽と洗濯置き場の掃除を入念にしたいところです。

 

隙間掃除をどうやって良いのかわからないので、これから色々試したい部分でもあります。

 

あとは、窓掃除と玄関掃除かな。

 

要らない物の処分もしないと。

 

油断すると物ってすぐに増えていってしまうので、このタイミングで処分したいです。

 

それから、夏用のシーツやタオルケット、クッションカバーなども洗濯してしまいたいところです。

 

ゆったりした性格なので、4日間位半日ずつやっていこうかなと考えています。

 

真冬は、ぬくぬくお籠りさんをしたいので、気合いで乗り切ろう!といったところです。

 

あとは、やっぱりクリスマスの準備

 

1年で最も楽しみな季節ですから、ワクワクが止まらない。

 

毎年、世界中の国からピックアップしてクリスマスを楽しんでいるのですが、今年は初心に帰って日本のクリスマスを楽しもうかなと考えています。

 

気持ちが早すぎるのですが、本日 アドベントカレンダーを買ってきました。

 

クリスマスに向かうまでの12月を毎日楽しめるから、アドベントカレンダーはやっぱり準備しちゃいますね。

 

紅茶とチョコレートのやつを今年は選びました。

 

ほっこりした気持ちで、12月を過ごせるのを凄く楽しみにしております。

 

お部屋の飾りつけは、まだ考え中です。

 

個人的に、1月初旬までクリスマスの飾りはそのままにするので、お正月の気持ちも含めて考えていけたらなと思っております。

 

ちょっと大変な事半分、楽しみな事半分で頑張れそうな気がします。