アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

生活習慣を見直す

 

体調の良し悪しが不安定で、意識が朦朧としている事もあるので、ここ10日程、生活習慣を見直しておりました。

 

まず、運動を習慣をつけようとかと。

 

そこで、運動に向かうまでの動作がいくつもあるとやる時のやらない時にムラが出るので、シンプルにステッパーを朝からやるというメニューにしました。

 

10分間の足踏みから始めて、今は30分位踏み続けられる体力がついてきています。

 

体調が悪くなっても何日も続かずに回復が早くなっている気がしています。

 

今のところ、1回の運動時間を1時間以内続けられるようにを目標にしています。

 

あまり運動し過ぎると今度は疲労感が増すので、1回につき30分以上1時間未満が私の中のベストな運動量だと思っています。

 

体力がついたら、朝・夕 2回にしてもいいですし。

 

とりあえず簡単なところから始めて、そのうちストレッチも入れれたらなんて考えています。

 

簡単な目標と大きな流れを作ってからは、行動しやすいのか今のところ続いています。

 

個人的には、3ヶ月位するとダレるのでそこを乗り越えられるように頑張りたい。

 

それからもう1つ改善した点は実家にいる頃から特に朝ご飯を食べる習慣がなかったので、食べるようにしました。

 

今までは、お腹が空いた時に食べるようにしてそれ以外は食べていませんでした。

 

縄文人も1日1食位だったはずだし、いいかななんて思っていたんです。

 

ですが、食事量がどうも足りないようなので どんなにご飯が食べたくない時でも味噌汁だけを食べるようにしています。

 

とりあえず、来年位には、体調が悪い日が月に5日位になっていないかなたんて思いながらしばらく頑張ってみようと思います。

 

「忙しいを言い訳にしないで、食事と運動を改善する」が目下の目標ですかね。