アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

太田記念美術館の一押しポーチ

IMG_2224


 虎子石で妹と盛り上がっていたら、虎子石ポーチをプレゼントしてくれました。

テンションが上がります。

IMG_2230

虎子石とは、鎌倉時代の武士、蘇我十郎祐成の恋人・虎御前ゆかりの不思議な石。

虎御前と成長とともに大きくなり、十郎の危機を救ったなどの伝承があります。
 
本来の形としてはただの石なのですが、絵師の歌川芳員 は想像力とユーモアを駆使して、「虎」と「石」を組み合わせた、なんとも奇妙な生き物を作り出してしまいました。(太田記念美術館添付資料参照)

IMG_2231

横から見たら 丸っこい。

石というよりなんだかもちもちして触り心地が良いです。


IMG_2226
 

背中は、小動物系です。

しっぽは立派なトラ仕様。

IMG_2227

お腹もしっかりした作りで、ポーチというよりもはやぬいぐるみのクオリティですね。

IMG_2232

ファスナーを開けると、ちゃんと太田記念美術館のタグがついています。

案外、ふわふわと弾力があります。

IMG_2229


 ポーチではありますが、ほとんど何も入らないですね。

Twitter で誰かが、ミニカイロを入れていたので、いい使い方だなって思いました。

私も真似っこしちゃおう。

フェリッシモミュージアム部にて販売しております。