アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

ストレス発散法


 時間がうっかり開いた時のために、スマートフォンのリマインダー機能にリストを準備しています。

1つ目がやる事リスト。

2つ目は、簡単にできる楽しみな事や好きな事リスト。

3つ目は、少し時間を使える時の楽しみな事や好きな事をやる事リスト。

案外、突然出来た時間って心の準備が出来ていないので何しようって迷って時間が過ぎていくものです。

そんな時にもやっとしたくないのでリストを準備しています。

そんな中でも個人的にいい感じだったストレスを緩和させる楽しみな事をご紹介していきたいと思います。

f:id:artandsimplelife:20210612161105j:plain

まず、最短の1分未満コースは、人気のない場所に隠れて手首やハンカチにつけた香水などの香の物をを嗅いでください。

これだけでも随分、癒されます。

特に鼻から息を吸って口から吐く呼吸を合わせてやると効果が倍増する気がします。

時間もかからずお手軽です。

f:id:artandsimplelife:20210612161203j:plain

次は15分未満コースです。

横になり両手を真っ直ぐにピンとして、両足も真っ直ぐ伸ばした状態で、「ゴロゴロゴロ」と言いながら転がるだけです。

馬鹿みたいですが、傾斜のある場所でやるとジェットコースターに乗る並みにスピードが出て少し怖いけれど楽しいです。

あと脳みそが揺さぶれれる感じも何だかスッキリします。

ただ、屋外でやると葉っぱや木くずなどが服に沢山ついてくるので、汚れてもいい服を着て転がるのがおすすめです。

また、外だと絶叫してもいいかもしれませんね。

このコロナ禍で遊園地には行きづらいですが、床とか人気のない丘とかだと誰にも迷惑かけないしストレスも発散できていい事しかないですね。

f:id:artandsimplelife:20210612161134j:plain

1時間未満コースなら、お風呂に水かぬるま湯を張り、水着で水の中に潜る事です。

やはり、羊水に包まれていた時代があったからなのか凄く落ち着きます。

耳元で水がボコボコ聴こえてくるのも癒されます。

それに体の力を抜いたら、水に浮くので水の動きに身を任せると浮遊感が堪らなく心地よいです。

窓があるなら、太陽光の光…。

窓が無いならライトを工夫すれば水と光が交差してキラキラして見ていて飽きないのも良い感じです。

光が水に入り込む角度によっては、プリズムが出来て綺麗です。

でも、身体が冷えすぎるのは良く無いので、1時間位が妥当な感じがします。

プールに行かなくなったので、今は小さな池に入っている気分でお風呂で楽しんでいます。

何だか可笑しな感じもしますが、気分転換には効果があったので試してみて損は無いです。

恥ずかしかったら、こっそり誰もいない時にでもチャレンジしてみてくださいね。