アートとシンプルライフ

アート好きな30代独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

3色でオリジナルな色を作る!

f:id:artandsimplelife:20210606075649j:plain



 オリジナリティある色作りをするなら混色をしていき、自分にしか出来ない色味を作り出す事が近道かもしれません。

 今回使う手法はトライアド(三色配色)です。

この方法だと彩度は落ちますが、自分らしい色を発見するきっかけになると思うのでお試し下さい。

それではやってみよう!

① お好きな色を3色選びます。
特に3原色(赤、青、黄色)でなくても良いです。お好きな色をお選びください。
但し、2色は彩度が高い物(色味が明瞭なもの)、1色はやや控えめな彩度(色味が控えめ)な物を選ぶことをお勧めします。

 

②2色選び、絵具の量を変えながら色を作っていきます。


③混ぜ合わせた色にさらに好きな色を絵具の量を変えながら色を作っていきます。


④作った色で絵を描いていきます。

*注意点としては、4色以上の色を混ぜると彩度も落ちますし絵がどんよりしてくるのでお勧めはしません。(濁った色で素敵に描ける方はその通りではありません。)

 

f:id:artandsimplelife:20210606075712j:plain



 今回、トライアドで描いた作品です。参考までに載せてみました。

 

f:id:artandsimplelife:20210606075659j:plain



今回使用した絵具は上記の通りです。

マイメリブルーのハーフパンを使用)


色作りはオリジナリティを出せる部分だし、まだみた事のない色味に出会えるチャンスでもあるので是非、トライアドを楽しんでみてくださいね。