アートとシンプルライフ

クリスマスとアート好きな独身女のゆったりマイペースなシンプルライフをつづっています。

田舎生活の困り事

f:id:artandsimplelife:20210601144410j:plain

 

関東から九州にUターンして困った事は、移動が大変だという事です。

関東では県境を意識する事なく移動できたのですが、九州は中央に山脈があったり公共の交通機関がシンプル過ぎたり電車やバスの本数が少なかったりして凄く気合を入れて外出しないといけない部分があります。

 今時、zoomなど有るけれど直接現場に出向かなければならない場合、 下手をしたら人に会っている時間より移動の方が多い位です。

 私は移動が大変なので、前もって人に会う時は時間がかかることや時期や交通事情で時間が変わる事がある旨は前もって話をしてから会いに行くようにしています。

時間帯によっては前入りしなければならないので。

なので、都市部から田舎生活に切り替えて仕事をされる方は地方都市やある程度空港や新幹線に行きやすい場所に居住を構えるのがいいと思います。

1ついい事があるとすれば、移動時間が長いので本が沢山読めるところですね。